SSブログ

林道散歩 [散歩]

昨日の日曜日は朝から雨でした
暇だったので メルカリをチェックしてルビ-ネックレスという多肉植物をポチリました
メルカリでは月下美人の苗やビオト-プの水草などを購入してるんですがお安く購入できるので今回も購入してみました。 ユーチュ-ブで育て方を見て真冬でも屋外OKみたいで初心者向けみたいです
吊り鉢にして下に垂らす系です。 根付き苗ではなくてカット苗10本なので届いたら挿し木にして室内で管理して根が出たら春に吊り鉢2鉢位に定植を計画してます。
ガ-デニングは自分で挿し木にしたりと手を掛けた方が楽しいですからね。
午後はダイソウでルビ-ネックレスの鉢やら吊り鉢を確認に行って挿し木用にピンセットと園芸ハサミ、作業するときの下に敷くシ-トを買ってきました。

サッカ-アジアカップ、日本はまさかの2戦目は敗戦でしたが日本同様優勝候補の韓国も2戦目かろうじて敗戦を免れドロ-でした 日本は1位通過できずに次戦インドネシアに引き分け以上で2位通過、韓国は次戦勝って1位通過だと決勝リーグの初戦は日本と当たります どっちにしても日本は2位通過が最良の策ですから勝って韓国と決着して欲しいですね
さて今日の記事は先週木曜日の林道散歩です
DSC07195.jpg
    大山を横切る日向林道です この時期訪れる人は少なかったです。ウソが出てるとの情報で訪れました
DSC07197.jpg
    のんびりと探鳥しながらの林道歩きで気分爽快です
DSC07132-1.jpg
   なんとかウソと出会えました
DSC07121-1.jpg
   かなり高い場所にいたので下から腹打ちと逆光で証拠写真です
DSC07124-1.jpg
   オスのオレンジ色の首は確認出来ません(´;ω;`)
DSC07170-1.jpg
    ホオジロみたいですが藪の中に潜んでました
DSC07192-1-1.jpg
    ちょっと遠くて証拠写真レベルですがアトリだと思います
この他に白ハラと四十雀が出てくれましたがのんびりと林道歩きが堪能できました
 この林道の入り口に水汲み場があって横濱ナンバ-の車が止まっていて水を汲んでました。その人と目が合って会釈すると話しかけてきました。 カメラを持ってたので何を撮りに行くんですかと聞かれました。散歩がてら野鳥に会いに行くんですよと答えると仕事の話とかも出てその方は74歳まで仕事をされてたそうで歳は82歳と言ってました。ちょっと見75歳くらいに見え若々しかったです。 僕も70歳まで仕事して今年は73歳になると他愛ない話で盛り上がりました。一期一会の出会いですが今この時間を大切に生きているとの言葉に感動しました。 残りの人生をどう生きて行くかは個人の勝手ですが今この時間を精一杯生きて行きたいものですね。1日は24時間、1年は9000時間弱ですから歳を重ねてくると1時間は貴重な時間になって来ますね

話変わって 節分の恵方巻、今年もセブンイレブンに予約しました。 恵方巻はフードロスで売れ残りが毎年問題となってるのでコンビニは極力予約でフードロス低減をしたいみたいです。我が家は作年から予約してます。それにしても高くなりましたね~ 1本で1400円以上するのもあります 4本で2900円でした(´;ω;`)  まんまとコンビニの戦略にハマってる我が家です。

nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 9

私が三人目

此方ではウソが年々少なくなってきて今期はまだ見てません(^^)
by 私が三人目 (2024-01-22 04:21) 

斗夢

恵方巻きは当地で盛んになったのか最近ですが、以前のシンプルな
恵方巻ではなく太巻きになりましたね。有り難みが全くなしです。
by 斗夢 (2024-01-22 06:40) 

KINYAN

最近植物を育てることを楽しんでいるみたいですね
自然の中での楽しみといろいろ今年も充実していますね(^o^)
by KINYAN (2024-01-22 06:42) 

夏炉冬扇

ウソ。ふっくらですね。寒いからなあ。
手をかけるほど楽しい。そうなんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-22 07:36) 

taekozue

メルカリは安く購入できるのが嬉しいですね。
ウソやホオジロ、体がふっくらしてて何だか暖かそうです^^
by taekozue (2024-01-22 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ルビーネックレス、なんとなく解りやす。
元気に育ってくれるのが、楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-22 10:06) 

テリー

ウソですか、うらやましいですね。
MFでは、現れたという話は、聞かないです。
仕事を終えた後は、自分のやりたいことで、過ごしたいですね。とはいえ、周囲の人、元の職場の人との付き合いがあり、そういう時間も必要ですね。
by テリー (2024-01-22 11:10) 

ヤッペママ

ルビーネックレス楽しみですね。
私は知人から頂きました。
by ヤッペママ (2024-01-22 16:07) 

ファルコ84

去年までグリーンネックレスは、有りましたが、
残念ながら今は ・・・
でも、出窓に多くの多肉植物があります。
癒されてます。
by ファルコ84 (2024-01-22 17:13)