SSブログ

テニス打ち初めとガーデニング初め [近況]

昨日は仕事初めの方も多かったのではないでしょうか?
kazu-kunも4日から始動開始で新年初のブログ更新、午前中はテニス打ち初め、午後はガーデニング初めと汗を流しました。 残るは写真初めとキャンプ初めですが写真は今日のテニスの後に近くの公園に鳥さんに会いにと考えてます、キャンプ初めは今の所未定ですが気が向いたら出かけたいと思ってます

という事で今日の記事は テニス打ち初めとガーデニング初めになります
DSC_0125.jpg
   テニスはかれこれ結成40年の3HTCというテニスクラブに所属しています。現在6名になってしまいましたが40年近く一緒にテニスしてる仲間なので楽しいテニスを心がけてます。初打ちは相手の嫌がる所にボールを集める作戦が功を奏して4戦全勝と良いスタートが切れました、4日から7日まで4連チャンなのでちょっとキツイですね(笑)
そうそうここのコ-トがホ-ムコ-トで屋外に12面あるんですが昨日、今日はここのNo1コ-トでプレ-します
DSCN0583.jpg
    午後からはガーデニング初めで薔薇の剪定をしました。 薔薇は棘があるのでガーデング手袋をして作業します
DSCN0582.jpg
   昨年の暮れまでピンクの花を付けていたアンジェラです、本来は12月の初めに剪定を終えてるんですが暖冬の影響で花を遅くまで咲かせてたので年明けになってしまいました(´;ω;`)
DSCN0586.jpg
   ピンボケ写真でごめんなさい(´;ω;`) すでに薔薇の芽が動いてる写真を撮りたかったんですが下の花にピンが行ってますね。すでに芽が動いてます
DSCN0588.jpg
   混み入ってる枝はバッサリと剪定します
DSCN0587.jpg
   こんな感じで剪定しました
DSCN0584.jpg
   ア-チ仕立てのピエ-ルドゥロンサ-ルです、我が家に来てから9年が経ちました 古い枝は根元から間引きました。去年は夏前の剪定で蜂に刺されたのを思い出しました(´;ω;`)
DSCN0591.jpg
    スカスカになりました、もっと則枝を間引いても良かったかな? 他の薔薇も剪定が終ったので後日、芽出し肥えを施肥します
DSCN0593.jpg
   菊の枝も刈り取って1束にしました。 薔薇の剪定枝は細かくカットして45L袋に2袋半になりました。 近日、市に連絡して剪定枝として引き上げて頂きます。

テニスしてから薔薇の剪定までは良かったんですが 薔薇の枝を細かくカットして袋に入れ込む作業を中腰でしてたら腰が痛くなって右手が吊っちゃいました(´;ω;`)
今日はオーバ-ワ-クしちゃったので早く風呂に入って寝ましょう(笑)
こんな仕事初めのkazu-kunの一日でした。

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

私が三人目

バラの剪定中旬頃にしようかと検討しています(^^)
by 私が三人目 (2024-01-05 05:17) 

夏炉冬扇

テニスは40台までしていました。
大學の4年間。青春でした。
by 夏炉冬扇 (2024-01-05 08:09) 

KINYAN

自分はまだ正月休み中、日曜日(7日)は初陶芸の日で9日から仕事に行きます(^o^)
by KINYAN (2024-01-05 08:46) 

taekozue

テニス、4戦全勝凄いですね。
好スタートが切れましたね^^
by taekozue (2024-01-05 09:07) 

とし@黒猫

わたしは、日曜の夕方にインドアテニス打ち始めです。
どんな病気になっても、身体が動く限りは
テニスをやめないつもりです。
by とし@黒猫 (2024-01-05 12:18) 

みうさぎ

薔薇の剪定素晴らしく出来ました。
又綺麗な蕾を付ける日が待ち遠しいですねっ お疲れさまでした~
by みうさぎ (2024-01-05 14:25) 

ファルコ84

年の初めにすることは、何でもxx初めになりそうです!
清々しい気持ちで、ことにあたりましょう。
by ファルコ84 (2024-01-05 16:07) 

ヤッペママ

腰の具合は如何ですか?
中腰は危険です 私もそれで腰を痛めることが多かったです。
日ごろ鍛えていらっしゃるので大丈夫かと思いますが…お大事に!

by ヤッペママ (2024-01-05 16:09)