SSブログ

沢庵漬けを漬けました [近況]

昨日は朝の外気温が0.6℃と冷え込みました。風が無かったので11月にミサゴを撮った場所に久々に行ってみました。 11月にはあれだけ沢山いたカメラマンさんが誰も居ません。一人だけです
2時間近くミサゴの出を待ちましたがまったく出ません。人が居ないという事はミサゴは出て無いという事ですね諦めてルリビタキポイントに車を走らせ12時頃到着、ここもカメラマンさん少なくて2~3人と会っただけです。ここでは カシラダカを初撮りとルリメスにジョビ子さんとアオジが遊んでくれました。3回訪れてルリ子さんは3回とも出てくれたんですがルリオスにはまだ一度も出会えてません、たぶんオスはまだ入ってないみたいです。13時半頃撤収し帰り道にあるインドレストランでカレ-の持ち帰り弁当買って帰りました。インド人の経営みたいでインド人が出て来てビックリしました。大きなナンが付いてて790円、お味はまあまあでした、たぶんリピは無いですね(笑)

さて今日の記事は 沢庵漬けの記事になります
DSCN0520.jpg
   11月の終わりに干しダイコンにしたダイコンがいい感じになって来ました  1本115円を10本買って干してました
DSCN0521.jpg
   干したダイコンがへの字に曲がると漬け時と言われてますので丁度良さそうです。
DSCN0528.jpg
   1ケ月、外で干してたので漬ける前に一度洗って干しておきました。
DSCN0529.jpg
   首とシッポを切ってダイコンは漬け込みの準備が整いました
DSCN0524.jpg
   漬け込みの材料です
干し大根 10本  約6Kg
糠 大根の15% 900g
粗塩  同6% 360g
サラメ糖 同上   同上
昆布 と 鷹の爪の輪切り 適量
というレシピで漬け込みました
DSCN0526.jpg
   塩とザラメ糖を計量して、昆布に鷹の爪です
DSCN0527.jpg
   糠を入れてよく混ぜ合わせ、沢庵漬けの元が出来上がりました
DSCN0530.jpg
   漬物樽に市販の漬物用ビニ-ル袋をセットして底に沢庵漬けの元を底一面に入れておきます
DSCN0531.jpg
   干し大根を隙間なく入れ込みます、6本入りました、その上に沢庵漬けの元をまぶします
DSCN0532.jpg
   2段目は4本だけなのでダイコンの葉を隙間に入れ込みました
12本だと隙間なく漬け込みできます。来年は12本か18本漬けて見たいですね
DSCN0533.jpg
   最後に残った沢庵漬けの元を全て入れて、軽く上から塩を振って漬け込み完了です
DSCN0534.jpg
   落とし蓋をします
DSCN0535.jpg
   落とし蓋の上に 干しダイコンの重さの2倍~3倍の重石を載せます。今回は15Kgの重石を載せました
あとはビニ-ルで密封して物置にいれました。
このまま1ケ月放置ですが1週間して水が上がってるかを確認します
1月20日頃から食べれそうですが2月に入ったら食べようと思ってます
今年で4回目の沢庵漬けになります、去年から上手になったのでこれも慣れですね~
沢庵漬け楽しいですよ(笑)
さて昨日は冬至でゆづ湯につかりました
今日からまた昼間が日一日と伸びてきますね~
nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

私が三人目

出来上がりが楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2023-12-23 04:16) 

夏炉冬扇

沢庵。楽しみですね。
日高昆布、いい昆布。
by 夏炉冬扇 (2023-12-23 07:40) 

KINYAN

手作りの沢庵漬けの出来上がりが楽しみですね(^o^)
PS
自分は、昨日から有給休暇の消化のため仕事納めをしました。
年明け8日まで長期休暇です
そして大掃除を始めました^^;
by KINYAN (2023-12-23 07:55) 

mayu

自分好みの味にできそうですね。
でも、寒い中での作業、お疲れ様です。
by mayu (2023-12-23 08:47) 

marimo

たくあんって、こんなに干してから
漬けるものなんですね。
まったく知りませんでした。どれも本格的ですね。
by marimo (2023-12-23 09:20) 

suzu*

おはようございます。
すごいね♡
漬物、未だかつて未経験(笑
(誰もが挑戦してやり遂げとると言うに)
本格的な沢庵漬け…
そもそも、大根植えてないし…
by suzu* (2023-12-23 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自身でたくあん漬けを漬けられるなんて、尊敬でやす!
いろんなものを加えて漬けるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-23 11:10) 

yoko-minato

たくあん漬け…作ってみたいのですが
中々実行できません。
上手く出来る自信がなくて・・・
美味しそうですね。
by yoko-minato (2023-12-23 13:23) 

ヤッペママ

美味しいこと間違いなしです。
早く食べたい…その日が楽しみですね。
by ヤッペママ (2023-12-23 17:46) 

koh925

いろんな事に挑戦していますね
驚いています
by koh925 (2023-12-24 08:57) 

taekozue

本格的な自家製たくあん漬けですね。
出来上がりが楽しみですね。
by taekozue (2023-12-24 10:23) 

kousaku

併しまめですね、私はとても漬物なんかできませんね、きょうはくりすますお爺ちゃんは御孫さんが喜ぶものを用意できましたか?
by kousaku (2023-12-24 12:31) 

ファルコ84

大根のお漬物も、美味しいですよね!
昔はよく漬けました、大根に白菜 ・・・
今は、買ってばかりで寂しい限りです、漬ける姿が懐かしい。
by ファルコ84 (2023-12-24 16:41) 

ryang

わー!沢庵漬けですね
干し大根から作られて素晴らしい
私は買った大根で袋漬けです
やっぱりヌカで漬けた大根は格別ですね^^
by ryang (2023-12-25 01:39)