SSブログ

冬のひまわり [花]

昨日も天気が良かったですね
写真の整理が追い付かなくて、溜った写真を一気に整理しました
何時もはエッジに付属してる写真編集ソフトで明るさとトリミング調整してるんですが
今回は久々にサイバ-リンクのPhoto Directorを使ってみました。かれこれ2年近く使ってなかったのですっかり使い方を忘れちゃいました(-_-;)
ミサゴの飛び込みを撮った写真を試しに編集したんですが悪戦苦闘で何とか編集しました。
使い続けて慣れればそう難しくは無いんですが、さて継続できるかは気分次第です(笑)

今日の記事は 10日程前に撮った 冬の向日葵です。
DSC07500.jpg
   新聞の地方版で紹介されてた 寒川のひまわりが、何とミサゴを撮りに行った時スポ-ツ広場で車を停めた近くに咲いてました
この時期に開花するように管理されてます
DSC07493.jpg
   神奈川の初詣スポットの寒川神社の近くです
DSC07494.jpg
   ちょっと背丈が夏の向日葵より小ぶりでした
DSC07497.jpg
   暑い日が続いてるので元気に咲いてました
DSC07502.jpg
   冬の向日葵は寒川町の町おこしの一つみたいで数年続いてるそうです、長く続いて定着するといいですね。
DSC07487.jpg
   確か河原野菊と書いてあったと思います
DSC07488.jpg
   相模川の河川敷に普通に見られていたのが少なくなって保護してるみたいです
DSC07491.jpg
   素朴な花で奇麗ですね
ミサゴを撮りに行って偶然に出会えた花達です

話変わって今日はテニスの日ですが、11時からコロナワクチン7回目の接種予約日でした。
取り敢えず10時半までテニスしてからコロナワクチン接種に行ってきます~
それと21日23時過ぎからキックオフのサッカ-ワ-ルドカップ2次予選、対シリア戦のTV放送が決まらず見る事が出来ない事態になりました。シリアの放映権料がべらぼうな額でまとまらなかったみたいです。TV放映は無いですが必ず勝ってくれると信じてます。ガンバレ日本!
nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

私が三人目

冬のひまわりですか、これだけ咲くと見応えがありますね(^^)
by 私が三人目 (2023-11-22 04:14) 

yoko-minato

おはようございます。
都内に住む長男は出張が多く先日
帰ってから具合が悪く受診したところ
思いがけないコロナ陽性と言われて
びっくりでした。
無幸いワクチン接種で軽く済みました。
本人はマスク着用なのにまだ侮れないのですね。
by yoko-minato (2023-11-22 04:41) 

YUTAじい

おはようございます。
コロナワクチン、7回目・・・20日に済ませました。
by YUTAじい (2023-11-22 05:42) 

向日葵

ふ、冬にひまわり!?
ひまわりは「夏の象徴」だとばかり思っていました。
世の中、変わって行きますねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-11-22 06:27) 

KINYAN

写真からも少し小さめのひまわりが感じられて冬のひまわりの良いですね(^o^)
by KINYAN (2023-11-22 06:42) 

kousaku

冬の向日葵とはこれが咲くなんて凄い改良ですよね、今ではこんな色んな改良がおこなわれていて季節が分からなくなってゆきますね。
by kousaku (2023-11-22 07:44) 

斗夢

先日。いろいろいじっていたらPhoto Directorが出てきました。
面白そうだと思いましたが、わたしには使いこなせないと思いました。
ブログ用に露出補正とトリミングするだけですから、難しいのは必要なしです。


by 斗夢 (2023-11-22 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!野菊、いいなあ!
あっしは、作り込まれた大ぶりの菊より、こういう自然に乱れ咲いている小菊が好きでやす。
あ、でも、菊祭りにもつい出掛けちゃうんでやすけどね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-22 09:23) 

ヤッペママ

寒川の名所「冬のひまわり」そうですね長く続きますように。
河原の菊の素朴さが好き。
by ヤッペママ (2023-11-22 16:43) 

夏炉冬扇

ひまわりは背丈が低い方が種が高いです。60日くらいで咲きますね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-22 17:37) 

テリー

冬のひまわり、近くなら、撮影に行きたいですね。
by テリー (2023-11-23 11:57)