SSブログ

ガ-デニングを楽しみました [花]

土日が終りましたね~、今日からまた1週間頑張りましょう。
kazukunは土曜日は相模川にミサゴを撮りに行ってきました。9時過ぎに河口近くのノビタキとコスモスを撮った河川公園に行ったんですが駐車場が満車で車を停められないので、先日行った中流域の河川敷に行ってきました。 土曜日だったので20~30人がカメラの放列を引いてると思いきやたった3人だけでした。 たぶんこのところミサゴが出て無いんでしょうね。
と思いきや2回出てくれて飛び込みしてくれました。まだ写真整理出来て無いんですが前回より良いシ-ンに出くわしました。それにしても風が強くて寒かったですよ。冬の防寒着を着て行ってよかったです。
日曜日は天気が良くて風も穏やかだったので 半日ガーデニングしました。

今日の記事そんなガーデニングの記事です
DSCN0433.jpg
    家の傍にドラッグストアがあるんですが 有機培養土が売ってるので植替えの時はいつもここで買ってきます。 12Lが1袋198円(税抜き)ですから2袋買って片手に1袋づつ持ってきます。
DSCN0438.jpg
    マリ-ゴ-ルドが植わっていた鉢やプランタ-の土を入れ替えました。 2~3日したらビオラを植えたいとおもってます。 元肥にはダイソ-の有機肥料(100円)をすき入れてます。百金やドラッグストアで最近は簡単に入手できるので便利でいいですね。
DSCN0437.jpg
   先日ビニ-ル温室をダイソ-で買ったプチプチシ-トで覆って防寒対策をしました、3~4月まで持ってくれればプチプチ外して日除けシ-トにします。
DSCN0436.jpg
   中には月下美人が1鉢と植え替えた多肉やらなにやらが入ってます。夕方に前カバ-を下ろして毛布を被せます。朝毛布を外して前カバ-を開けるんです。
月下美人がこの環境で越冬出来るかテストしてます。月下美人はもう1鉢は家の中でぬくぬくしてます
DSCN0439.jpg
   地植えのノコンギクがまだ元気に咲いてます、宿根草なので肥料を与えました。
DSCN0441.jpg
   我が家の秋薔薇はこんな状態で今一です。12月になったら剪定します。  先日コガネムシの幼虫に根を食い荒らされて植え替えた薔薇から葉が復活してきました。何とか生き返ったみたいです。
DSCN0442.jpg
   茶赤色の一色になってしまった我が家の小菊も盛りを過ぎようとしてます。 花が終ったら根元からから切って肥料を与えて冬越しします。
DSCN0443.jpg
   先日菜園プランタ-に植え付けた玉ネギです。こんな
プランタ-でも玉ねぎが出来るので楽しみですよ。
朝晩は寒くなりましたが、陽が出ると暖かくてガーデニングも楽しいですよ。

話変わって土曜日にサッカ-U22日本代表がアルゼンチン相手に5-2で完勝しました。フル代表では無いですがオリンピック世代も強くなって日本の育成システムが充実して来ましたね。
21日はワールドカップ二次予選でアウェ-でシリア戦です。日本より格下ですが何があるか分かりませんから失点しないで勝って欲しいですね。 ガンバレ日本!


nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 9

私が三人目

よく手入れされてますね、私はほったらかしです(^^)
by 私が三人目 (2023-11-20 05:38) 

KINYAN

我が家も奥さんが庭の一部の雑草地に固める土を買うためにカインズに行かされました。
23日に買って来た固める土で雑草地対策をやらされます^^;
by KINYAN (2023-11-20 06:47) 

Rinko

相変わらず手入れの行き届いた美しいお庭ですね(^。^)♡
by Rinko (2023-11-20 07:40) 

夏炉冬扇

玉ねぎ。先週300本植えました。
今日用地をまた耕します。苗をもう少し探します。
by 夏炉冬扇 (2023-11-20 08:18) 

kousaku

疲労なども百均で売っているんですね、私は肥料は工場で貰ったものを使用しております。
by kousaku (2023-11-20 12:25) 

yoko-minato

お手入れがいいので感心です。
培養土を入れ替えたり肥料を入れたり
温室迄作られたのですね。
我が家の月下美人は年中ベランダで
ほおっています。
by yoko-minato (2023-11-20 16:45) 

ファルコ84

今日は、天気も良く昼間は暖かかった。
絶好のガーデニング日和でした。
by ファルコ84 (2023-11-20 17:15) 

ヤッペママ

我が庭は冬場日当たり悪く育ちも悪い。
今冬はスナップエンドウをプランター栽培初挑戦です。
by ヤッペママ (2023-11-20 17:33) 

とし@黒猫

シクラメンをもらったのですが、植え替えたら枯れました。
園芸は難しいです。
土が合わなかったのかなあ。
by とし@黒猫 (2023-11-20 18:39)