SSブログ

北口本宮富士浅間神社 [神社仏閣]

昨日は秋晴れでした、午前中はテニスで汗を流しました
午後は前日メルカリで出品してたシグマの100-400ズームレンズが売れたので梱包してクロネコメルカリ便で出荷しました。ソニ-のカメラは出品して2時間で売れましたがシグマのレンズは売れるまで20日間掛かりました。三脚座とレンズフィルタ-を付けて過去に売れた金額で出品したんですがメ-カ-純正に比べるとサードパ-ティ製は食いつきが悪いです。
既にカメラとズームレンズの売却益を元手に、SONY純正の200-600ズームレンズを買ってしまってるので約3万円の持ち出しになりました。 売れて良かったです
で、まとまったお金が入ったのでスマートウォッチが2年使って電池が1日しか持たなくなったので新しいスマートウォッチをAmazonでポチリました。 今日の20時~24時着になってたので明日の午前中に納期は変えました、配達員さんに夜遅くまで働かせたくないですからね~

さて今日の記事は 先日訪れた北口本宮富士浅間神社の記事になります
DSC05907.jpg
   西湖にキャンプに行った帰り途中の北口本宮富士浅間神社に寄ってお参りしてきました
DSC05909.jpg
   国道から長い参道が続きます 北口本宮富士浅間神社は山梨県富士吉田市上吉田にある神社。人皇十二代景行天皇40年に、日本武尊が東方遠征の折、箱根足柄より甲斐国酒折宮に向かう途次、当地を通過、大塚丘に立たれ、親しく富士山の神霊を遥拝され、大鳥居を建てしめ、「富士の神山は北方より登拝せよと」勅され、祠を建てて祀ったのが始まりとされている
DSC05911.jpg
    参道の両側には石灯篭が整然と並んでいる。御祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)天孫彦火瓊瓊杵命(てんそんひこほのににぎのみこと) - 夫神
大山祇神(おおやまづみのかみ) - 父神 の3神が祀られてる
DSC05915.jpg
   大鳥居が見えて来ました
DSC05919.jpg
   大鳥居の基部になります、大きさが判ってもらえると思いますがデカいです(笑)
DSC05922.jpg
   大鳥居をくぐると随神門があります
DSC05925.jpg
   随神門の先には神楽殿がありその先に拝殿が配置されてます
DSC05926.jpg
   手水舎があり竜の口から水がこんこんと湧き出てます、ここで手を洗って身を清めます
DSC05929.jpg
   太郎杉と呼ばれる御神木です  この辺りの地酒、笹一酒造のこも樽が積まれてます
DSC05930.jpg
   拝殿です 直近で自転車に追突されたり、覆面パトカ-にスビ-ド(40km道路で55km)で捕まり12000円の罰金を払ったりと災難続きなので災難が降りかからない様真剣に神頼みしました~
DSC05939.jpg
   で、滅多におみくじは引かないですが災い続きなので引いたら大吉でした、災難も災い去るでしたからちょっと嬉しくなりました(笑) 無病息災のお守りも買ってカメラザックに付けましたよ
DSC05942.jpg
   そんなこんなでお参りをして北口本宮富士浅間神社を後にしました
DSC05944.jpg
   神社の一の鳥居傍にいつも気になっていた馬刺しの幟旗がある肉屋さんがあります
DSC05943a.jpg
   馬刺しいい値段しました100g1050円でしたから200g買ってお土産にしました、氷を貰ってキャンプのク-ラ-に入れて持ち帰りました
この後ダイヤモンド富士を撮る為山中湖に車を走らせました(すでに記事アップ済)
キャンプで撮った写真は 後1回河口湖の紅葉写真があるので何処かで1回紹介します。

nice!(42)  コメント(9) 

nice! 42

コメント 9

私が三人目

反則金は痛いです。 これで厄払いできると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2023-11-02 04:27) 

yoko-minato

富士浅間神社・・・いつも河口湖に行くたびに
前を通っていました。
寄ったことが無くて、でも素晴らしい神社ですよね。
この神社の御利益、絶対ありますね。

by yoko-minato (2023-11-02 06:29) 

KINYAN

馬刺し
あまり食べたことがないし、スーパーには並んでないですが高いですね
by KINYAN (2023-11-02 06:43) 

斗夢

PCがよたってきましたので、レンズを買う予定はなしです。
持っているレンズで野の花を追いかけます^^
by 斗夢 (2023-11-02 07:13) 

kousaku

北口本宮富士浅間神社へ寄られましたか、ここは素晴らしい浅間神社ですよね、他にも浅間神社は沢山有りますがこちらは素晴らしいですね。
by kousaku (2023-11-02 07:52) 

夏炉冬扇

燈籠の苔がいいですね。「時」を感じます。
by 夏炉冬扇 (2023-11-02 07:57) 

koh925

富士山の頂上(七合目から上)は、国有地ではなく
富士山本宮浅間大社の私有地なんですね、
山頂に登山したのは二十歳代、遠い昔です
by koh925 (2023-11-02 09:33) 

ファルコ84

配達員さんに対する、優しい気持ちですね! 感謝
北口本宮富士浅間神社、長い名前です、いい事がありそう!
気も引き締まりそうです。
by ファルコ84 (2023-11-02 11:17) 

夏炉冬扇

残念ながら、山ぶどうではあのません。
食べられないとのこと。
by 夏炉冬扇 (2023-11-02 20:51)