SSブログ

我が家の花 ノコンギク他 [花]

月曜日は朝から良い天気でした
ふと思い立って久々に濱の山手でも散歩しようと昼前に家をでました
石川町から上って港の見える丘まで歩いて山下公園から関内に出てヤツペママさんの記事で梅やのトルティ-ヤおいしそうだったので都橋のウメヤキッチン寄って帰ってきました
この頃近くて遠い場所になっちゃいました。(笑)

さて今日の記事在庫から我が家の花です
DSC05206.jpg
   ノコンギクです、漢字で書くと野紺菊と書くように紫紺色の可愛い花を付けます
DSC05208.jpg
   去年、鉢植えで購入したのを何か所か地植えをして増えてます
DSC05207a.jpg
   背丈も低くて小さい花ですが可愛いですよ
DSC05219.jpg

DSC05220.jpg
   台湾ホトトギスだと思いますが現在は蕾もほとんど開花して満開で見事です
DSC05233.jpg
   ヤマボウシの実が赤く色づきました
DSC05234.jpg
   直径2cm位の実で皮を剥くと黄色の果肉でねっとりとして仄かに甘いです、食べれるんですよ。
DSC05235.jpg
   花も奇麗ですが赤い実もビジュアル的に素敵です
DSC05215.jpg
   8月に購入した月下美人の苗も葉が増えて大きくなりました、これから冬越しの段取りするんですがビニ-ル温室で屋外に1鉢と室内に1鉢取り入れて生育状況をチェックしようと考えてます。皆さんはどのように管理してますか?
nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

私が三人目

月下美人どのぐらいで咲くのでしょう、楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2023-10-31 04:15) 

yoko-minato

ノコンギク・・・大好きな花です。
月下美人…大切に育てていらっしゃいますね。
我が家はほぼベランダで置きっぱなしです。
比較すると恥ずかしくなります。
by yoko-minato (2023-10-31 05:22) 

YUTAじい

おはようございます。
夏場ダメダメだったピーマンとシシトウ今収穫真っ盛りです。
by YUTAじい (2023-10-31 05:59) 

KINYAN

野紺菊
秋を感じる花ですね
PS
明日会社の創立記念日でお休みなのでデイキャンプに行く予定です
やっと行けます(^o^)
by KINYAN (2023-10-31 06:43) 

夏炉冬扇

丹精の御庭ですね。
なごみます。
by 夏炉冬扇 (2023-10-31 07:26) 

mayu

ノコンギク 懐かしいです。
子供のころ、水田のあぜ道で見かけました(^^)
by mayu (2023-10-31 07:50) 

kousaku

月下美人の成長が楽しみですね、kazukun2626のを見て私も育てようかな?
by kousaku (2023-10-31 08:14) 

バク・ハリー

台湾ホトトギス、面白いカタチ。かっこいい写真ですね。
ヤマボウシの実、きれいな色だなぁ。
月下美人、生育過程を楽しみにさせていただきます。( ^∀^)
by バク・ハリー (2023-10-31 09:10) 

koh925

ホトトギスの花、妻は写真を撮ろうとはしません
花がソバカスに見えると言いますが、女は変な事に拘ります
by koh925 (2023-10-31 12:47) 

斗夢

わが家は女房の反対で部屋に入れることになりました。
ビニール温室の結果に興味あります。
by 斗夢 (2023-10-31 14:41) 

ヤッペママ

ワ~健脚ですね。
何を買われたのかしら?
ノコンギク三渓園や今回お写真で拝見したら欲しくなりました。
月下美人成長が見えます…無事春を迎えられますように。
by ヤッペママ (2023-10-31 16:01) 

ファルコ84

庭の花が少なくなったと言いながら、秋の花が・・・
菊類やホトトギス・・・まだまだありますね!
by ファルコ84 (2023-10-31 16:12) 

とし@黒猫

いつもインドアテニスに激励をいただき、ありがとうございます。
励みになります。
都橋のウメヤキッチン? 検索してみます。
by とし@黒猫 (2023-10-31 17:43)