SSブログ

今季2度目の日向の彼岸花 [花]

いや~ 昨日は又、真夏に逆戻りしたような天気でエアコン点けて家にステ-してました
写真の整理をしたりノンビリしちゃいました
前日クリニックに自転車で行って午後から休診だったので行こうか迷ったんですが焦る事無いんで涼しくなったら行こうと思ってます
さて今日の朝4時からラグビ-ワ-ルドカップのサモア戦です。 朝、早起きしてTVから応援します。
どっちも1勝1敗でサモアはイングランド戦、日本はアルゼンチンを残してるので、どっちも勝たないと決勝ラウンド進出が厳しくなります。頼むぞ日本、サモアに勝ってくれ

さて今日の記事、飯山観音から日向薬師に移動して日向薬師に行く前に日向地区の彼岸花群生地を撮りました、1週間前は咲き始めでしたが今回は満開で人出が多かったです
DSC03929.jpg
   駐車場が止められなかったので林道脇に車を止めて前回と逆回りで廻りました
DSC03930.jpg
   道路わきの土手も彼岸花が咲いてました
DSC03931.jpg
   満開で人が多いです
DSC03936.jpg

DSC03937a.jpg
   ロ-プの上に赤トンボが止まってました
DSC03939a.jpg

DSC03940.jpg

DSC03944.jpg
    棚田の風情です
DSC03947.jpg
   耕作放棄地が多くなって棚田の風情もいつまで見れるか心配です
DSC03949.jpg
   農地に入らない様のロープで仕切られた細いあぜ道から写真を撮ります
DSC03953.jpg
   あぜ道の傍を細い水路が通ってます
DSC03956.jpg
   思いきりアンダ-で撮って見ました
DSC03959.jpg
   稲のはざ掛けを背景に撮って日向の彼岸花群生地の撮影を終えて、日向薬師の参道に向かいます、次に続きます。
nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

斗夢

きのうは暑かったですね!
真夏でもあまり使わなかったエアコンを午後に使いました。
by 斗夢 (2023-09-29 04:35) 

私が三人目

夏の猛暑の影響か今季は彼岸花の開花が少ないらしいですね(^^)
by 私が三人目 (2023-09-29 04:38) 

茶苑呑

今回はタイミングが良かったですね、曼殊沙華は秋を感じさせてくれます。
by 茶苑呑 (2023-09-29 06:35) 

KINYAN

小田原の田んぼにもやっと彼岸花が咲き始めました。
by KINYAN (2023-09-29 06:58) 

夏炉冬扇

圧巻ですね。
これだけ植えるのは大変だ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-29 07:08) 

kousaku

昨日は暑くてでも沢山来ておられるんですね、人気が有る所なんですね、
by kousaku (2023-09-29 07:21) 

風神

私も早起きして、ラグビー日本代表のTV応援をしました。
終盤ヒヤヒヤしましたが、何とか勝利してくれましたね。今年の日本代表は、ベスト8に行けないと思っていましたので、是非ともアルゼンチンにも勝って欲しいです。
彼岸花の群生地なんですね。見事ですね。ぽつぽつと白花も見えますね。うちの隣の畔に、紅白のまだらな彼岸花を見つけました。そんなのありましたか^^;
by 風神 (2023-09-29 11:55) 

ファルコ84

こちらでも至る所に、彼岸花の群生です。
不思議ですね!葉のない茎に見事な大輪のお花。
写真を撮る人も、多いです。
by ファルコ84 (2023-09-29 16:29)