SSブログ

新レンズ試し撮り坂東六番飯山観音長谷寺Part2 [神社仏閣]

昨日は午前中テニスをしました
朝の内曇っていて良かったんですが陽が出て来ると暑かったです
午後は市の70歳以上無料の特定検診の督促が来たのでクリニックに自転車で行ったんですが水曜日は午後から休診の日をすっかり忘れてクリニックに着くと駐車場に車が1台も止まってませんでした(´;ω;`)
やむなく家に戻って自転車の整備をしました。 タイヤの空気にチェーンや可動部にCRC556をスプレ-してウェスで拭き上げました、たまに手入れをするとサビや傷みが軽減できますからね

さて今日の記事、昨日の続きで坂東六番飯山観音長谷寺のPart2です
DSC03895.jpg
    下から上って来る自動車道路に出ます、駐車場は右奥にあります
DSC03896.jpg
   しばらく訪れてなかったら石碑や仁王門が新しくなってました、2020年に大規模改修があったようです
DSC03898.jpg
   仁王門の中の阿吽の阿
DSC03899.jpg
   吽の仁王はそのままでした
DSC03901.jpg
   新しくなった仁王門をくぐってさらに石段は上に続きます、石段も部分的に修復されてました
DSC03902.jpg
   石段が途切れ平らになった場所の左手に社務所があって観音堂に人が居ない時はここで御朱印を頂きます
DSC03903.jpg
   手水舎がありましたが水は出てませんでした レンズの試し撮りでしたからレンズ開放のf4で背景をぼかしてみました
DSC03904.jpg
    市の天然記念物の大イヌマキの木がそびえてます、樹齢400年だそうです
DSC03906.jpg
   石灯篭が左右に並ぶ石段を登ると観音堂です
DSC03911.jpg
   工事中で正面は通行止めで右にう回路がありました、正面が観音堂です
DSC03912.jpg
   右手に鐘突き堂もあります
DSC03913a.jpg
   観音堂の広い範囲に坂東三十三か所札所の石像が設置されてて全てめぐると坂東札所巡りのご利益が授かるそうです
DSC03917.jpg
    観音堂の中は撮影禁止の為入り口の扁額のみ撮影しました
御本尊は十一面観音立像で正月3が日と4月8日、11月3日に御開帳だそうです
DSC03915.jpg
   観音堂からは遠く江の島まで見渡せます
DSC03918.jpg
   観音堂の裏側から白山に登るハイキングコ-スが整備されてます
DSC03919.jpg
   ヤマビル注意の看板が出てます、以前ヤマビル被害にあった痛い記憶が蘇り白山は登りませんでした
DSC03927.jpg
    飯山観音から帰路の途中 カマキリがカマキリを食べてました(´;ω;`) 交尾の後オスはメスに食べられると聞いたことがあります、恐ろしい~
DSC03928.jpg
    おそろしい写真の後は平和な写真を
この後飯山観音を後にして日向薬師と雨降山石雲寺の彼岸花を撮りに行きました
後に続きます

nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 7

私が三人目

このレンズなら大抵の物はこれだけでOKですね(^^)
by 私が三人目 (2023-09-28 04:19) 

斗夢

立派なお寺さんですね。
檀家はみんな豊かですね。
by 斗夢 (2023-09-28 04:47) 

suzu*

階段‼️
歩いて回ったんやろ?
距離にしてどのくらい?
しんどそぉ…
by suzu* (2023-09-28 06:13) 

夏炉冬扇

カマキリさんつらいですね。
検診空振り、残念。
by 夏炉冬扇 (2023-09-28 07:22) 

バク・ハリー

いいレンズですね。色も鮮やか。
一日の運動量としては、ご立派ですよぉ。( ^∀^)/
ヤマビル見たことあります。怖いです〜。
by バク・ハリー (2023-09-28 09:20) 

ヤッペママ

こちらだったのですね。
坂東三十三か所札所の石像を全て巡ると…丁寧に巡る姿がありました。

by ヤッペママ (2023-09-28 16:21) 

甘党大王

この高低差(^^;)撮影…とはいえ
かなりの運動になりますね!
未だ暑さが厳しいけど、
これからますます楽しくなっちゃう季節ですね。
by 甘党大王 (2023-09-28 17:42)