SSブログ

揚羽蝶 [飛び物]

昨日は女房の実家に行きお墓参りをしてきました
墓参りが終った途端に雨が降ってきてかなり本格的な雨となりました
15時頃戻って雨でやることがないので早めにTV桟敷で相撲観戦しました

さて今日の記事揚羽蝶の写真を沢山撮ったので2度目のアップです
DSC04482a.jpg
    我が家の庭を毎日のように飛び回ってる揚羽蝶です
DSC04488.jpg
    先日山椒の木の葉が丸坊主になったのでチェックすると茶色の縞模様のイモムシが4匹と大きな緑に黒い線の入ったイモムシが一匹いたので退治しました、大きい方がたぶん揚羽の幼虫だと思います
DSC04501.jpg
   よくキバナコスモスで吸蜜してます
DSC04505a.jpg

DSC04514.jpg
    アゲハチョウの飛翔です
たぶん蝶の幼虫の仕業だと思うんですが三つ葉、山椒、イタリアンパセリの葉が丸坊主になるときがあります。芋虫が食べてるんですが蝶の幼虫なんでしょうね、臭いの強い葉を好むみたいです
DSCN0214.jpg
   ビオト-プの10Lバケツの方に緋メダカを10匹再投入しました、前回は水温が高いのが原因だったと思うんですが3日で☆になってしまいました。今回は水温が高くならないように置き場所を変えたりして何んとか1週間無事育ってます、餌も普通に食べてるのでこのまま行けそうです。
針子の水槽は1Cm位に成長してきたので普通の餌と粉餌を半分位づつ与えてます、数は把握できませんが30日は確実にいそうですよ
nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

斗夢

☆になられると辛いですね。
by 斗夢 (2023-09-22 04:17) 

私が三人目

メダカも鉢もそれらしくなってきましたね(^^)
by 私が三人目 (2023-09-22 04:22) 

yoko-minato

メダカさん・・・上手く成長できますように。
鉢の中で泳ぐ様子が見えて楽しみですね。
by yoko-minato (2023-09-22 06:56) 

KINYAN

今日、会社を休みお墓参りに行ってきます
by KINYAN (2023-09-22 07:27) 

夏炉冬扇

畑でイモムシ退治して申し訳ないと思いますが。キアゲハの幼虫はきれいですよ。アップしています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-22 08:28) 

kousaku

おはようございます。
酸素の供給も必要ですよ、私はこれを水槽につけております、外に置いて有りますが充電式の物も有りますから便利ですよ水が汚れないですからね。
by kousaku (2023-09-22 10:10) 

テリー

メダカ育つといいですね。
by テリー (2023-09-22 11:33) 

ヤッペママ

キアゲハ綺麗。
kazukun2626 さん言うところの「臭いの強い葉」は幼虫の食草。
吸蜜も出来て最高ですね。
by ヤッペママ (2023-09-22 16:08) 

響

浮いている瞬間がいいですね。
すっごく優雅。
by (2023-09-22 19:55) 

suzu*

キバナコスモス、まだ見かけてないかも。

by suzu* (2023-09-23 04:22)