SSブログ

ドクタ-イエロ-撮影の前に大磯で青バト撮りました [飛び物]

昨日も暑くなりましたね
朝の涼しい内にと草むしりをしましたが8時半から10時40分でギブアップでした
汗が滝のようにとはまさにこの事でしょうか
このまま続けると正直ヤバくなりそうと身の危険を感じました
テニスしてる時は同じような時間帯ですがこんなに汗も出ないしおかしいですね
仕事と遊びは同じ暑さでも体の感覚が違うんでしょうね
45L袋に3袋になりました、今日引取りに予約しました

さて今日の記事、昨日ドクタ-イエロ-の写真を撮ったんですがその前に平塚の近く、大磯でアオバトが海水を吸飲に来る照が埼海岸に寄って青バトの写真を撮ってきました
DSC02926.jpg
   平日でしたから人は少なかったです、青バト狙いのカメラマンさんが6~7人と子供連れが2組くらいいました。
DSC02927 (2).jpg
   車で行くと有料駐車場に止めるので1時間の予定で青バトさんを狙います  この日は何回か大きな群れが出てくれましたが中々岩場にには降りてくれず海面近くを飛んでます
DSC02929 (2).jpg
   アオバトさんは体も鳩と同じ位大きいのと飛び方が群れで規則正しく飛んでくれるのでツバメなどと比べると撮りやすい鳥さんです、今回練習のつもりで右目でファインダ-覗きながら左目で群れを確認しながら撮って見ました
DSC02934.jpg
   ちょっと慣れが必要ですがファインダ-は400mmで大きく見えますが裸眼は群れ全体を見てるので慣れると便利に撮れそうです
DSC02936.jpg
   
DSC02939 (2).jpg
   なかなか岩場に降りずに飛び続けます
カメラを振りながら両目で青バトを追いかけながら連射してます
DSC02945 (2).jpg
   シャッタ-から指を放すとそこでAFは途切れて又AFを合わせ直しますから飛び物は押し続けることがポイントです
DSC02947 (2).jpg

DSC02948 (2).jpg
   カメラがAFを合わせ続けてくれるので青バトさんもしっかり撮れます
DSC03031.jpg
   台風の余波でしょうか時々ビックリするほど大きな波が岩に当たって砕け散ります
DSC03032 (2).jpg
   豪快ですね~ 少なからずこの波飛沫を浴びてますからカメラやレンズも掛かってるので家に帰ってからクリーニングしました
夢中で青バト撮ってると1時間はあっという間に過ぎ去ります
この後平塚の田んぼに移動して12時過ぎに通過するドクタ-イエロ-を撮るのが本命なので11時に海岸を後にして駐車場に向かいました

連射で沢山、青バトの飛翔を撮ってるので後1回何処かで青バトの写真をアップします~
nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

私が三人目

此方ではこのようにアオバトが集まってくるところが無いです(^^)
by 私が三人目 (2023-08-30 04:31) 

KINYAN

アオバトと海、もうライフワークですね(^o^)
by KINYAN (2023-08-30 06:43) 

夏炉冬扇

確かに「青い」ですね。
汗を出すと、気持ちよくないですか?
by 夏炉冬扇 (2023-08-30 07:01) 

kousaku

沼津の海岸には来ないですね、何故なんですかネ?
by kousaku (2023-08-30 08:57) 

ヤッペママ

アオバトをkazukun2626 さんのブログで拝見できて嬉しいです。
何度も繰り返し見られるし…

by ヤッペママ (2023-08-30 16:55) 

yoko-minato

草取り2時間は厳しいですよね。
私などほんの少しでやめてしまいます。
それにしてもテニスを日中頑張られて
それは暑さも気にならないのですか!!

by yoko-minato (2023-08-30 20:58)