SSブログ

夏祭り終わりました [近況]

この週末は神社の夏祭りでした
神社の世話人会の会長をしてるので2日間準備に片付けにと忙しい週末でした
年番制で年番地区が実行委員会を組織して夏祭りを開くんですが、コロナで4年ぶり開催で年番の人員も集まりが悪く世話人会が協力して何とか実施出来ましたが4年ぶりという事も有って子供さんを連れた家族で神社境内は賑わいましたが課題の多い祭りとなりました
さて今日からキ-ちゃん達も夏休みが終わって新学期が始まるみたいです
子供達は夏休みが終わってちょっと寂しいですね

さて今日の記事、1年前の8月27日に撮った写真です
DSC06522 (3).jpg
   トンボの飛翔ですね
DSC06537.jpg

DSC06538.jpg

DSC06539.jpg

DSC06540.jpg

DSC06541.jpg

DSC06542.jpg

DSC06543.jpg

DSC06544.jpg
   カルガモの母衣打ち8連射でした
DSC06532.jpg
   チョッピリ秋の風情も見え始めましたね

27日の早朝ラグビ-のテストマッチ対イタリア戦があったんですが番組を録画して置いたんですがWスコアで惨敗したみたいで録画を見る気になれませんね(´;ω;`)
これでテストマッチ1勝5敗で9月10日からワールドカップを向かえます
前回、前々回は快進撃で決勝トーナメントまで勝ち上がって世界を驚かせましたが今回は下手すると1勝もできずに予選敗退の可能性も大きいです
日本の入るDグル-プはイングランド、アルゼンチン、サモア、チリの4か国総当たりで2位までが決勝リ-グ進出ですから初戦のチリに勝って、イングランドに一泡吹かせればがぜん日本中が盛り上がりますがね~ まずチリ戦を頑張ってほしいです、いつもの日本なら負けるはずのない相手ですから

さて今日は久々に写真でも撮りに行こうと思ってます
nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

私が三人目

トンボお見事です、あんな速いのよく撮れますね(^^)
by 私が三人目 (2023-08-28 04:30) 

KINYAN

神社の夏祭りお疲れ様でした。
ラグビーもバスケットボールも今回は、苦戦しますね^^;
by KINYAN (2023-08-28 06:44) 

夏炉冬扇

御世話をするのは大変ですね。
お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2023-08-28 07:07) 

Rinko

夏祭り開催のお世話、お疲れ様でしたー!
もう少しで猛暑も和らぐ季節になりますね~(^。^)
by Rinko (2023-08-28 07:39) 

バク・ハリー

トンボかぁ〜、昔は秋になると群れなして飛んでたけど、最近は見かけないなぁ。(^ ^)
母衣打ち、こうしてみると体操みたいで面白いですね。鮮明〜!
by バク・ハリー (2023-08-28 09:51) 

kousaku

ギンヤンマを上手く捉えましたね、最近この手のトンボは余り見なくなりましたね、
by kousaku (2023-08-28 09:55) 

ヤッペママ

夏まつりのお世話お疲れさまでした。
ギンヤンマもカルガモも見事ですね。
バスケを見ていました(結果を見ずにオヤスミ)
第4クオーターの素晴らしいプレーを見れず残念です。
by ヤッペママ (2023-08-28 12:08) 

テリー

ギンヤンマは、動きが早いので、飛んでいるところを撮影するのは、難しいのに、うまく撮れていますね。
by テリー (2023-08-28 15:35) 

ファルコ84

会長さん、お祭りご苦労さんでした
お役目が終るまで、肩の荷が休まる暇がありませんね ・・・
キ-ちゃん、新学期頑張れ!
by ファルコ84 (2023-08-28 15:59) 

てんてん

お!ギンヤンマ!
子供の頃からオニヤンマよりギンヤンマの方が好きでした♪
by てんてん (2023-08-28 22:24)