SSブログ

メダカを入れました [近況]

昨日も暑い一日でした
最近天気が不安定で突然雨が降り出したりとしてましたが昨日は安定して晴れ間でした
ただし晴れると暑いですね~
今日は夕方から神社の祭りが有ってお手伝いをします
その前、10時から祭事があるんですが役員なので出席をしたりと忙しい一日になりそうです
日曜日は午前中、櫓こわしで後片付けして昼は一杯飲みながら反省会です(笑)

さて今日の記事昨日の続きでメダカ編です
DSCN0156.jpg
   大型ホームセンタ-のビバホ-ムで 緋メダカ10匹で550円で購入しました
DSCN0157.jpg
   同じく白メダカが5匹で850円でした  値段の差はちょっと白の方が大きい感じです
DSCN0158.jpg
   白メダカから水合わせをしました。 入っていた水にビオト-プの水を1/4程咥えて20~30分泳がせて様子を見ます
DSCN0161.jpg
   その後ビオト-プのみずょ半分加えて20~30分水に慣らしますこの作業を水合わせと呼ぶみたいです。特に問題なかったので白メダカをビオト-プに放流しました
DSCN0163.jpg
   メダカが小さいので判りづらいですが白メダカ元気に泳いでます
DSCN0162.jpg
   緋メダカ10匹は最初から1/2づつ水を合わせて30分程様子を見ました
DSCN0164.jpg
  白メダカとは別のビオト-プに放流しました
DSCN0166.jpg
  緋メダカも元気に泳いでます
DSCN0167.jpg
  30分程してから最初の餌やりをしました
DSCN0168.jpg
  初めてなのでよく判りませんがあまり食いつきが良くないです
DSCN0169.jpg
   白メダカの喰いも今一です 環境の変化がストレスなんでしょうか
DSCN0170.jpg
  猫や鳥に襲われないように防護網を被せました
DSC02495 (3).jpg
   緋メダカを入れる時、キ-ちゃんが何か小さいのが泳いでると言ってたのでボウフラでも沸いたのかと思ってたら、メダカの針子見たいです
DSC02497 (2).jpg
   コンデジでは写らないのでミラーレス機を持ち出して撮ってみました、針子が20~30匹確認出来ました
なぜ?と思ったら姫ホテイ草の根にメダカのタマゴが着いていて丁度1週間ほど経つので孵化した可能性があります、卵の孵化は 水温が合計250℃になると孵化するそうで35℃が7日間でほぼ孵化しますから何となく辻褄が合いますが、これ以外考えられないですね
早速、Amazonで針子の餌を注文して当日届きました、困った時のAmazon頼みも頼りになります
もう一つ残念なお知らせ
針子が孵化した水槽に入れた緋メダカ10匹の姿が見えないので探したら4匹が☆になってました残り6匹確認出来ましたが動きがあまり良くないで注意してます
白メダカは5匹とも元気です、原因が判らないので注意深く見守ります
水槽に入れてほぼ24時間で☆は悲しいです
nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 13

斗夢

生き物を飼うのは神経を使いますね。
by 斗夢 (2023-08-26 04:45) 

私が三人目

メダカの飼育は難しいですね(^^)
by 私が三人目 (2023-08-26 05:35) 

SORI

kazukun2626さん おはようございます。
やっぱりメダカが入ったビオト-プはいいですね。
by SORI (2023-08-26 05:45) 

夏炉冬扇

ビオトープの船出。
いろいろありますね。残念なことも。
by 夏炉冬扇 (2023-08-26 07:07) 

yoko-minato

メダカの飼育も難しいのですね。
水合わせをしたのにダメなメダカちゃんも
いましたか!!
水草の中を泳ぐ姿は可愛いですね~!!
by yoko-minato (2023-08-26 07:15) 

響

買わなくもメダカが居たって事?
でも賑わうのは楽しいですね。
メダカなので浮く餌がいいかな?
by (2023-08-26 07:27) 

KINYAN

メダカなどやはり飼育が大変ですね
お孫さんと仲良く、世話をして下さい(^o^)
by KINYAN (2023-08-26 08:23) 

とし@黒猫

おっ メダカが入りましたね。
水温に注意して、弱らないよう、
世話してあげてください。
by とし@黒猫 (2023-08-26 09:27) 

koh925

メダカ、お孫さんも喜ぶでしょうね
私が子供の頃は、小川で鮒をすくっていました
ザリガニも捕まましたが、今は中々できませんね
by koh925 (2023-08-26 11:49) 

青い森のヨッチン

先日、ホムセンでホテイアオイが売られていてKazukun2626さんのビオトープのことを思いだつぃていました。
メダカも水温が高すぎるのかなぁ?
青森でも猛暑続きで庭のバケツの水が日影に置いていてもお湯になっています。
メダカの水槽に入ってい売られているホテイアオイはお買い得そうですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 12:12) 

ファルコ84

メダカを猫にやられないよう、くれぐれもご注意ください。
by ファルコ84 (2023-08-26 17:05) 

ヤッペママ

残念です 生き物を飼うと色々ありますね。
原因を知りたいですね。
私は日向に置き水温の上がり過ぎで失敗した事があります。
by ヤッペママ (2023-08-26 18:26) 

テリー

生き物を飼うのは大変ですね。
by テリー (2023-08-27 19:22)