SSブログ

カワセミの水浴び [飛び物]

昨日も不安定な天気で午前中は時々雨が落ちてました
高校野球の決勝戦2時からで雨も降らずに良いコンディションの中で白熱のゲーム展開でした、郷土代表の塾高が春のリベンジを果たして優勝旗を手にしました。
それにしてもユニホ-ムが瓜二つでストッキングまで似ててTVで見てるとどっちがどっちと思うほどででした。応援が凄かったですね若者から老人まで義塾社中こぞって大声援ですから相手校もたまりませんね。
両校の主力ピッチヤ-は2年生が残ってますから来年も決勝で会えるといいですね
夏の地方大会が始まる前に練習試合して甲子園の決勝で会いましょうと約束した事が現実になり漫画のような世界が実現したそうです。こんなこともあるんですね

さて今日の記事はカワセミの水浴びです
DSC06972.jpg
   カワちゃんの水浴びを連射しました
DSC06974 (2).jpg
   飛び出しです、カメラのシャッタ-ボタンに指を置いててもこれだけタイムラグが出てしまいます カメラで自動補正する機種もありますがこのカメラでは飛び出しは運まかせです(笑)
DSC06975 (2).jpg

DSC06976 (2).jpg
   真っ逆さまです
DSC06977 (2).jpg
   着水しました
DSC06978 (2).jpg
   何も咥えてませんね、暑いので水浴びしたみたいです
DSC06979 (2).jpg
   飛び出した枝に向かいます
DSC06983 (2).jpg
   カワセミは飛び込むと9割方元の場所に戻る習性がありますから、三脚構えて置きピンで飛び出しと止まり木に戻る瞬間を撮る撮り方もあります
かわちゃん撮影も奥が深くてカワセミだけを撮る人もおおいですね。
kazukunは基本、野鳥と花がメインで野鳥の出が悪い夏場だけカワちゃんに会いに行くので中々この先に進めません(´;ω;`)

塾高が優勝したので日吉の街は社中のちょうちん行列かな(笑)
それにしても政財界、報道関係と塾高出身者が多いのでマスコミは異常な盛り上がりをしてますね、暫く嬉しい余韻に浸れそうです。
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

私が三人目

カワセミの撮影は確かに難しいけど楽しいですよね(^^)
by 私が三人目 (2023-08-24 04:22) 

KINYAN

カワセミのダイブ、迫力ありますね(^o^)
by KINYAN (2023-08-24 06:37) 

夏炉冬扇

カワセミ、きれいに飛び込んで。
水浴びだけもやるんですね。暑いもの。
by 夏炉冬扇 (2023-08-24 07:12) 

kousaku

翡翠はエサ取りの瞬間は難しいですよねシャッタスピードを上げていても捉えるには困難ですよね、でもこれだけ撮れれば御の字だと思いますがね。
後は連続撮影しかないでしょうね。
by kousaku (2023-08-24 08:19) 

ファルコ84

神奈川の代表、慶応が優勝、嬉しいですね!
長髪・・・ 新時代の幕開けのような気がします。
by ファルコ84 (2023-08-24 09:15) 

ヤッペママ

カワセミの習性が分かると狙いやすくなりますね。
(私には無理ですけど…)
蜻蛉もカワちゃんも似た習性かな。
by ヤッペママ (2023-08-24 15:52)