SSブログ

我が家のスズメさん [飛び物]

昨日はメダカを買いに行くホームセンタ-の前にあるパチンコ屋さんの駐車場から火が出て駐車してる車が100台以上燃えるという火事がありました
やに消防車がうるさいと思ったらそんな事件があったのでメダカさんはまだ買ってません
でも2階建て駐車場のの2階部分に止めてあった車から出火したみたいで何が原因なんでしょうね、幸い人への被害が無かった事が救いです

さて今日の記事我が家のスズメさんです
DSC02777 (3).jpg
   毎朝 仏さまに備えたご飯を上げてます 20匹くらいが何となくル-ルを作ってるがごとく交代で訪れます
DSC02778.jpg
    家の中からアルミサッシ越しに撮ってるので画質がいまいちです
DSC02780.jpg

DSC02781 (2).jpg
   このスズメさんは順番待ちで薔薇の枝につかまって待っています
DSC02782.jpg
   最近分かったんですが鳥さんもこの猛暑がこたえるみたいでほとんどのスズメが口を開けてます
DSC02785.jpg
   このアングルが判り易いですね、体温調整は口を開けてするみたいです
DSC02814.jpg
   先日カワセミを撮りに行った時撮ったカイツブリです 水鳥の中では小さい部類で色もこげ茶色と今一です
DSC02847 (2).jpg
   羽繕いをすると母衣打ちをするのでカメラを構えて待ってます
DSC02850.jpg
  小さい鳥なので迫力は今一つです
DSC02852.jpg
  
nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 10

斗夢

わが家の餌台は陽が当たって暑いんでしょう、
雀も鳩も日中は来ません。
by 斗夢 (2023-08-22 04:24) 

私が三人目

あの火事は近くででしたか、火事の原因が気になりますね(^^)
by 私が三人目 (2023-08-22 04:59) 

KINYAN

火事のことテレビのニュースでしりました。
車の持ち主はショックですね
自動車保険で何とかなるのでしょうか・・・
by KINYAN (2023-08-22 06:40) 

SORI

kazukun2626さん おはようございます。
我が家のスズメさん第二段ですね。20匹も交代で来るのですね。すごいです。我家では冬によく見かけますが、今の時期はほとんど見かけません。

by SORI (2023-08-22 06:47) 

夏炉冬扇

雀の体温調節のこと。初耳でした。
私の所も仏飯、毎朝やっています。かわいいです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-22 07:02) 

kousaku

夏の暑い日人は小鳥達も大変ですよね、我が家は植木の陰に餌を撒いて有るんですよ、何匹かが毎日来ておりますね。
by kousaku (2023-08-22 07:27) 

koh925

わが家の近くではスズメを見かけません
水場がなく食べ物も少ないからでしょうね
大きな鳥は苦手ですが小鳥は好きです
by koh925 (2023-08-22 08:46) 

YUTAじい

こんにちは。
お見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-08-22 14:21) 

ファルコ84

スズメだって可愛いものです ・・・
なずけると、手から餌を食べるものも。
ニューナイスズメを一度は、見てみたい。
by ファルコ84 (2023-08-22 16:17) 

ヤッペママ

初め1羽の雀が様子見に来るようなのです。
一旦戻り出直してくる時には仲間(家族)も一緒、徐々に増えます。
いつもこんな風に動いているかは不明です。
by ヤッペママ (2023-08-22 17:18)