SSブログ

我が家の花 アガパンサス [花]

昨日も梅雨の中休みで良い天気でした、
今日から雨との事で午前中テニスしてから写真を撮りに行ってきました
ヤマユリが咲いてる頃と思って毎年訪れてる山百合スポットに行ったんですがまだ早かったみたいでまったく咲いてませんでした
毎年イノシシの食害でヤマユリが激減してるんですが今年は見れそうも無いです
折角行ったので少し離れたカワセミスポットまで行って ツバメとトンボの飛翔を撮ってきました
ツバメとトンボは動きが速いので撮るのが大変です、今日は雨みたいなので撮ってきた写真を整理します

さて今日の記事も 18日に撮った我が家の花からアガパンサスです
DSC02101.jpg
   我が家の花 アガパンサスです
DSC02100.jpg
   ブル-のラッパ状の花が円周状に着いて爽やかな印象です
DSC02102.jpg
   白花ですがアガパンサスの仲間だと思います
DSC02103.jpg

DSC02108.jpg

DSC02110.jpg

DSC02136.jpg
   我が家のアガパンサスはいろんな場所に植えてるので少し長く楽しめます、これから満開を迎えます
DSC02105.jpg
   植えた覚えが無いですがネジ花が一輪咲いてました
DSC02107 (2).jpg
   雑草ですけど目を引く花ですね
DSC02104.jpg
    2月に家庭菜園から我が家の庭に移植した温州ミカンに花が着きました。多分今年は実はつかないと思いますが、花が付いたことで活着したと思います、来年は実を着けてくれるでしょう

話変わって
キ-ちゃん今日からお泊りで校外研修で明日帰ってきます
昼は皆でピザを作るみたいです、昔はカレ-が定番でしたが時代は変わりましたね
キ-ちゃんに夜は枕投げが定番の遊びで先生に怒られた伝伝と子供の頃の話をしました
今の子は枕投げしないんでしょうかね(笑)
nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

私が三人目

我が家のアガパンサスは植えてから数年経ちますが、一度も咲いたことがありません(^^)
by 私が三人目 (2023-06-22 04:30) 

KINYAN

アガパンサスきれいに咲いていますね
我が家の庭では、まだ紫陽花が咲いています
by KINYAN (2023-06-22 06:41) 

Rinko

キーちゃんのお土産話が楽しみですね(^。^)♪
by Rinko (2023-06-22 07:43) 

kousaku

今日は先ほどからぽつぽつと雨が降り出しましたね、お孫さんお泊り校外研修ですか雨の方はちょっと心配ですね、何やら大雨に成るとの事ですからね、アガバンサス昨日探しましたが咲いて居りませんでした。
by kousaku (2023-06-22 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

アガパンサス、白は珍しいでやすね!
ぱっと花火が開いたような姿が、魅力的でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-22 15:16) 

ヤッペママ

アガパンサス綺麗に咲きましたね。
増えすぎて処分したアガパンサス 今また欲しくなっています。
ピザ作りを体験するのですね キーちゃんの土産話楽しみですね。
by ヤッペママ (2023-06-22 16:12) 

ファルコ84

奇麗なお庭の草花に、癒されます・・・
梅雨の適度なお湿りも大歓迎です。
by ファルコ84 (2023-06-22 17:37) 

夏炉冬扇

アガパンサス、すっかり定着。
昔はなかった花ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-22 18:26)