SSブログ

神社のタブの木伐採 [神社仏閣]

昨日は世話人会会長をしてる神社で枯れかかってるタブの木を伐採しました
神社の入り口で台風や強風で倒れて被害が出ない内に伐採してほしいと神社に世話人会から要望してました。昨年キャンプ場で枯れた木がテントを直撃して2人の人命が無くなりましたからね。
樹齢100年以上の大木ですから重機を使った伐採で見積もり35万円でしたが被害を想定したら安い物です
DSC07237.jpg
   大きなクレーン車の出動です
DSC07257.jpg
   地域の守り神の諏訪神社です
DSC07241.jpg
   鳥居の後ろに立ってるのが鎮守の森のタブの木になります。大木になるので神社によく植栽されてるそうです。
DSC07244.jpg
   伐採作業者はクレーン運転手を含めて6名で、1名がクレーンのワイヤ-でタブの木の上に降り立ちました、 見てて怖い作業です
DSC07251.jpg
   ワイヤ-ロープをセットしてからチェンソ-で切って吊あげます。 重心を考えてワイヤ-を掛ける作業は流石プロですね
DSC07253.jpg
   隣家の庭先を貸していただき伐採した木を下ろすとチェーンソ-で細かく切断します
DSC07265.jpg
   上から 1片が500Kg 前後に切っては吊るして下ろします
DSC07271.jpg
   大きなチェーソ-です、大きさが異なるチェンソ-を5~6種類使い分けてました
DSC07275.jpg
   大物で750Kg  クレーン車で吊あげると重さが判るんですね
DSC07277.jpg
下部の方でまだ多少固い部分もありましたが手で触るとスポンジ状に柔らかかったです。 
8割枯れた状態できり倒したタブの木は使い道がないそうです。
このタブの木は御神木では無いですが神社の木ですから1週間前にお祓いをして工事の安全祈願を行いました。  これで一つ懸念材料が無くなりました。

さて今日は水曜日ですね、午前中はテニスで汗を流します~
夜は8時半からサッカ-アジアカップ対インドネシア戦です、ユーチュ-ブで試合経過の速報を見ますガンバレ日本!

nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 9

私が三人目

このチェーンソーデカいですね。 見たことないです(^^)
by 私が三人目 (2024-01-24 04:25) 

斗夢

近くの公園では春にチェックして病気に侵されていると診断されると
伐ります。倒木の事故が怖いんですね。公園は人の集まるところですから。
by 斗夢 (2024-01-24 04:50) 

YUTAじい

おはようございます。
大変な作業・・・お疲れ様です。
今は、フォークリフトも重量表示出るようにまりました・・・安全第一ですね。
by YUTAじい (2024-01-24 05:38) 

yoko-minato

サッカー・・・前回の試合は残念でしたね。
今日は是非勝って欲しいです。
それにしても選手への批判はNGですよね。
by yoko-minato (2024-01-24 06:15) 

KINYAN

大がかりの伐採、どれだけ大きな木が分かります
世話人会会長としてもこれで安心ですね(^o^)
PS
明日デイキャンプに行こうと思っています!!
by KINYAN (2024-01-24 06:37) 

夏炉冬扇

職人さんの賃金とクレーンなどの賃貸料。その程度はすると思います。
大作業、ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2024-01-24 08:03) 

taekozue

かなり樹齢を重ねてそうな木で、
大仕事でしたね。お疲れ様でした。
by taekozue (2024-01-24 09:28) 

ファルコ84

枯れかかっているなら、仕方がない。
でも長い間、神社を見守ってくれて有難い。
by ファルコ84 (2024-01-24 16:38) 

ヤッペママ

大掛かりの作業でしたね。
お疲れさまです。

by ヤッペママ (2024-01-24 17:13)