SSブログ

我が家の花10月19日編 シュウメイギクと藤袴 [花]

昨日は葬儀の受付のお手伝いをしましたがお別れはいつも悲しいものですね
昼に帰って来てから、ブログネタが無くなってるので我が家の花の写真をサクッと撮りました
70枚程撮ったので何回分かの写真はゲット出来ました

という事で今日は我が家の花、秋明菊と藤袴にします
DSC05246.jpg
   家の裏側で寂しく咲いてます、ピンクのシュウメイギクです
DSC05247.jpg

DSC05249.jpg
    ちょっとローアングルから撮って見ました
DSC05250.jpg
    ハナビラが虫にかじられて穴があいてます
DSC05248.jpg
    金網フェンスの中のシュウメイギクです
DSC05251.jpg
    白花のシュウメイギク
DSC05243.jpg
    フジバカマです、秋の七草の一つでもある「フジバカマ(藤袴)」は夏の終わりから秋の初め頃に花を咲かせる、キク科ヒヨドリバナ属の多年草の植物です。スッと伸びた茎に房状の赤紫系や白い小さい花がフワフワした姿がかわいい姿です
そんなフジバカマは渡りをすると言われる蝶「アサギマダラ」が飛来する花でもあります。アサギマダラが好きな花はフジバカマとも言われています。
DSC05241.jpg
   毎年ここで花を咲かせてますが、まだアサギマダラが吸蜜に訪れた場面に出会えません。
DSC05240.jpg
   家の裏側でいつもは目につかない場所なのでもしかしたら出てるのが判らないだけかもしれませんね
DSC05239.jpg
   かつて野生のフジバカマは土手や河原などでたくさん自生していましたが、現在では繁殖する場所も少なくなって絶滅危惧種に指定されています。昔ながらの草花の数が激減してしまっているなんてなんだかさみしいですね・・・。
という事で来年の春は2鉢の内1鉢を地植えにしてみようと思います。

話変わって
ラグビ-ワールドカップ準決勝が始まります
 ①アルゼンチンvsNZ    21日 4時  日テレ
 ②イングランドvs南アフリカ 22日 4時  NHK 
決勝
 ①と②の勝者    29日  4時  日テレ
3位決定戦
 ①と②の敗者    28日  4時  NHK
となります
ベスト4に残ってるチ-ムを見ると日本のポットDの1位イングランドと2位アルゼンチンが残ってますね
日本はイングランドとアルゼンチンに勝てなかったので残念でしたがアルゼンチンに決勝まで行って欲しいですね。 
kazuku予想は 決勝 南アvsアルゼンチン で南アが勝って2連覇
3位決定戦は NZ vsイングランドで NZが勝って3位 と予想をしてます
ただベスト4に残った4チ-ムはどこも素晴らしいチ-ムなのでどこが勝ってもおかしくないですよ。
南アフリカのSHデクラ-クのファンなので南アフリカに勝ってほしい願望だけです(笑)
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

私が三人目

フジバカマは絶滅危惧種でしたか、何時も行く山には結構咲いてますよ(^^)
by 私が三人目 (2023-10-20 04:50) 

斗夢

わが家のフジバカマもだいぶ咲いてきました。
なんの蝶も来ません^^
by 斗夢 (2023-10-20 05:00) 

yoko-minato

シュウメイギク・・・いいですね~!!
フジバカマは最近減っているのですか?
フジバカマと言えばアサギマダラ・・・
絶対知らないときに飛来していると思います。
何を好むのでしょうね。

by yoko-minato (2023-10-20 06:32) 

風神

私も今年、フジバカマを植えました。
アサギマダラをおびき寄せる、という不順な動機からですが^^;今ちょうど、花が咲きかけています。
ラグビーの準決勝決勝は楽しみですね。日本が勝てなかった、アルゼンチンとイングランドを応援しようと思います。
by 風神 (2023-10-20 09:03) 

kousaku

色んな植物が絶滅してしまわないうちに繁殖させないといけませんね、
フジバカマは蝶が行く汲蜜していますね、今日は雨かと思いました天気に成りましたね、シュウメイギクが秋を感じますね。
by kousaku (2023-10-20 10:00) 

SORI

kazukun2626さん おはようございます。
実家にも白とピンクのシュウメイギクが咲いています。実家のピンクは薄いピンクですが、濃いピンクですね。
by SORI (2023-10-20 10:46) 

suzu*

フェンス越しのピンクの秋明菊、最高。
植えては消える我が家の花なりよ。
フジバカマ、シモツケよりもっとゴージャスやのぉ。先日、売物を見かけたんじゃが手が届かなかったぞょ
by suzu* (2023-10-20 11:21) 

バク・ハリー

秋明菊と藤袴、どちらも可愛らしいですね。
見覚えないけど、探してみたいと思います。
南アフリカのデクラ-ク選手、人気あるみたいですね。
私も応援しようかな。(^。^)/
by バク・ハリー (2023-10-20 11:58) 

テリー

フジバカマ、アサギマダラを呼び寄せるのですね。
シュウメイギクは、私の周囲でも見かけますが、フジバカマは、あまり、見ません。
by テリー (2023-10-20 13:10) 

ヤッペママ

秋の七草で好きな花ですが、
藤袴は絶滅危惧種と知りネットで取り寄せました。
繁殖力旺盛で鉢植えにしています。
今年はシュウメイギクも咲かなくて寂しいです。
by ヤッペママ (2023-10-20 17:21) 

koh925

今年は、シュウメイギクを見ていません
昭和記念公園でも同じ、これも暑さの影響でしょうか?

by koh925 (2023-10-20 19:18) 

夏炉冬扇

やっとこーい、アサギマダラ。
こちら来てますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-10-20 22:19)