SSブログ

サンマを食べに行ってきました [キャンプ]

昨日は女房がお茶会でお出かけしたので昼はひとりです
kousakuさんのブログでサンマの話題があったのでサンマが食べたくなりました
昼は女房も居ないのでにサンマを焼いて食べる事を思いついてデイキャンプに隣町の河原にいってきました。暑いのでタープを日除けにしてサンマを焼いて食べてきました。

DSC04454.jpg
   訪れたのは隣町の中津川の河川敷です、平日ですがテントが並んでますね
DSC04455.jpg
   kazukunの隠れ家です  ヘキサタープで日陰を作ってます
DSC04458.jpg
   川の傍で川では鮎釣りをしてました
DSC04461.jpg
   今回は簡単に日陰になるようにタープを張りました、キャンプも3年目突入でタープの設営も自由自在ににアレンジが出来るようになりました(笑)
DSC04462.jpg
   サンマを焼いて食べるのが主目的なので装備は必要最低限です
DSC04463.jpg
   11時頃焚火台で焚き火をして炭を火越ししました。
DSC04465.jpg
   焚き火も手馴れてきてすぐ着きますね(笑)
DSC04466.jpg
   9時半頃、9時から空いてるスーパ-に行ったらサンマがありません、結局10時開店の別のスーパ-に寄り道してサンマをゲットしました  2匹で税込み430円でした、いつもより今年は小振りのサンマですね
DSC04468.jpg
   焚き火台で炭火焼きにします、サンマは炭火焼が一番ですね
女房は家のグリルで焼くとサンマの臭いが残るとの事で家ではサンマは食べれません(´;ω;`)
DSC04469.jpg
   ありゃー 因幡の白兎になっちゃいました 焼き網に油を引いておくのを忘れました
DSC04471.jpg
   ちょっと見映えは悪いですがサンマが焼けました
DSC04473.jpg
   サンマは身離れが良くて骨が奇麗に剥がれますね 車なのでビールはノンアルコ-ルですよ
DSC04474.jpg
   焼き立てのサンマとビールで乾杯~  ス-パ-で買った助六寿司と漬物だけですがサンマ2匹食べたらお腹いっぱいです  
DSC04475.jpg
   2匹食べると食べた気になりますね、食べたいときが食べ頃でちょっと焼き方をしくじりましたが美味しく頂きました

川沿いで風が強く、タープで日陰も作れたので、暑い日でしたが意外と快適でした14時前に撤収して家路に着きました。
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

向日葵

秋刀魚。。高いんですよねぇぇ。。
小ぶりと言うには小さ過ぎるし。。
一回位は食べておきたいけどなぁぁ。。
by 向日葵 (2023-09-15 03:03) 

私が三人目

さんま美味しかったでしょうね。 どうも寄生虫が気になってここ数年食べてません(^^)
by 私が三人目 (2023-09-15 04:34) 

斗夢

サンマがあるのにノンアルは可哀想^^
by 斗夢 (2023-09-15 05:03) 

KINYAN

秋を感じながらのサンマ
羨ましいです(^o^)
by KINYAN (2023-09-15 06:57) 

夏炉冬扇

キャンプの方、多くてびっくり。
ノンアルで安心しました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-15 07:35) 

Rinko

わ~!!河川敷でサンマを炭火で焼いていただくなんて♡
これはさぞ美味だったでしょうね~(^。^)


by Rinko (2023-09-15 07:56) 

yoko-minato

ここ数年サンマを食べていないですね~!!
キャンプで炭火で焼くサンマ・・・これこそ
贅沢ですよね。
by yoko-minato (2023-09-15 08:32) 

ぽこねん

秋刀魚を食べるために川沿いでキャンプ♪
最高な過ごし方です^^
by ぽこねん (2023-09-15 08:46) 

kousaku

いいですね、デーキャンプで秋刀魚を食べるなんて贅沢の極みですね、
でも今年のサンマは安い物は細くて貧弱なものばかりですね、最近は家内のお供でよくスーパーへ行くので見てきましたがいい物はやはり1.000円位しますね。
by kousaku (2023-09-15 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

炭火焼きでサンマ、旨いでやしょうなあ!
サンマ、今の時期に食べておかなくちゃね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-15 09:53) 

ヤッペママ

直火で焼くさんまおいしそう~。
小ぶりでもその位の価格なら手がでるかな。
特に青魚は臭いが残り厄介ですね。
by ヤッペママ (2023-09-15 15:13) 

SORI

kazukun2626さん こんにちは
炭火焼のサンマは最高ですね。まして屋外で食べると最高を超えてしまいそうです。
by SORI (2023-09-15 15:48)