SSブログ

我が家の花 モミジアオイ [花]

昨日も暑い一日でした
外で何もする気に慣れず朝の内草花に水やりをしてからTVで高校野球神奈川大会の準決勝2試合をTV観戦しました 第一試合は慶応vs東海相模、第二試合はY校vs横浜で結果は慶応と横浜がともにコールドで勝ち上がって神奈川は慶応vs横浜の決勝となり慶応が勝てば春夏連続、横浜が勝てば2年連続出場となります
夕方はキ-ちゃんと散歩がてらゲーセンに行ってガチャやクレーンゲ-ムをしてクレープを食べて帰ってきました、6500歩歩きましたよ
あと夏涼しいキャンプ場を検索して標高の高いキャンプ場をチェックして行きたいキャンプ場を見つけましたあとはいつ行くかですが盆休み前の平日ですね、場所は長野です~

さて写真の在庫が無くなったので 7月22日に撮った我が家の花を記事にします
DSC02415.jpg
   モミジアオイが一輪開花しました、花びらにムシクイ穴があいてます
DSC02442.jpg
   モミジアオイの名前の由来は葉がモミジに似てるからですが確かにモミジですね
DSC02417.jpg
   シベはハイビスカスに似てますね
DSC02444.jpg
   種から育てたマツバボタンです
DSC02445.jpg
   何色か咲いてるんですがこの株は白花です
DSC02446.jpg
   アサガオが咲き始めましたがこぼれ種から開花ですが全てピンクになってしまいました、伸びすぎて困るので芽を摘んでます
DSC02426.jpg
   土日に草取りをして45Lの袋4つです、今日市が回収してくれます
こう暑いと写真を撮りに行く気に慣れません、行っても鳥さんも暑くて出てくれません写真の在庫がないので我が家の花を小出しで繋ぎます(笑)


nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

私が三人目

草取り頑張りましたね(^^)
by 私が三人目 (2023-07-25 04:35) 

斗夢

神奈川県代表は甲子園で勝てませんね。
松坂はすごかったんだと思います。
by 斗夢 (2023-07-25 04:57) 

KINYAN

草取りて45Lの袋4つとは、頑張ったのですね
長野キャンプ楽しみですね(^o^)
by KINYAN (2023-07-25 06:40) 

夏炉冬扇

大仕事。お疲れ様。
⁂市のゴミ袋に入れなくても回収するんですね。びっくり。
by 夏炉冬扇 (2023-07-25 07:25) 

kousaku

我が家もこのところ枝が伸びたり大きくなった木を剪定したりのごみがけっこうありますね、先日も45Lの袋が6つもありましたね、週二回の集める日までにまだやらないといけません、暑くて嫌ですね。
by kousaku (2023-07-25 09:15) 

青い森のヨッチン

都市部では雑草も燃えるゴミとして出すのですね
私は敷地のの隅っこに野積みです。
すぐにペタンとなって土に還っているようです。
量が少ない時はコンポストに混ぜて堆肥化しちゃいます。

by 青い森のヨッチン (2023-07-25 14:35) 

美美

ほんとこの暑さには何もしたくなくなります(^^;
by 美美 (2023-07-25 16:49) 

ファルコ84

暑い暑いと言っているだけでなく、
暑さに次第に慣れないといけないと、TVで言ってました。
そう言うものの、なかなか慣れませんね!
by ファルコ84 (2023-07-25 16:53) 

ヤッペママ

草取りお疲れさまでした。
我が家の狭い庭は草ボウボウ
水やりの時に少しずつ抜きますが追いつきません。
モミジアオイの虫食いあと真ん丸で綺麗な形 誰の仕業?
by ヤッペママ (2023-07-25 16:56) 

yoko-minato

モミジアオイ…咲いたのですね。
我が共用の庭にありますがまだつぼみも
ありません。
長野にキャンプの予定、いいですね。
毎日暑くて散歩もままなりません。
by yoko-minato (2023-07-25 17:58) 

テリー

草取り、頑張りましたね。
by テリー (2023-07-25 18:02) 

響

綺麗に咲きましたね。
しかも真円に近いくらいまん丸な虫食いでさえ
可愛く感じます。
by (2023-07-25 20:15)