SSブログ

ポ-チュラカと松葉ボタン [花]

昨日は叔父の1周忌でした
お寺で法要をしてお墓参りと会食でほぼ1日でした
途中雨がパラパラと降ったりで涙雨ですね
それにしても災害が発生するほど雨が降った地域もある中、南関東は雨が降りません、農家の人が雨ごいするほどで野菜の生育が悪いと嘆いてました

さて今日の記事、マツバボタンとポーチュラカです
DSC02327.jpg
   葉が多肉のしゃもじ状になってる花がポーチュラカです、 我が家の庭にもポット苗で購入したポーチュラカが咲いてます。 種の採取が難しいので毎年ポット苗で購入して育ててます
DSC02313.jpg
   同じ仲間で 種から育てた松葉ボタンです
DSC02314.jpg
   葉の形が松葉の様に細いのが特徴です
DSC02320.jpg
   松葉ボタンは種が採取しやすいので毎年種を蒔いたり、こぼれ種から花を咲かせます、どちらも多肉なので乾燥に強く水やりもあまり必要ないので育てやすいです
DSC02324.jpg
   今年も松葉ボタンとポーチュラカが我が家の花壇を飾ってくれてます
DSC02319.jpg
    前年の種を蒔いて育てたスィートバジルもいつの間にか花が咲きました、花が咲くと葉が固くなるのでそろそろ終わりです、スパゲッテイや素麺の薬味に重宝してます
DSC02326.jpg
   キバナコスモスです、この花も前年に採取した種から育ててます、我が家の花壇は種から育てた花が増えてきました。
今年は向日葵も種が採取できそうなので種を採って来年咲かせようと思ってます
nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 7

SORI

kazukun2626さん おはようございます。
松葉ボタン、花を大きく撮ると別の花のようです。沢山、植えられているのですね。
by SORI (2023-07-21 04:25) 

私が三人目

松葉ボタン我が家でも咲いてましたがいつの間にか無くなってしまいました(^^)
by 私が三人目 (2023-07-21 04:28) 

kousaku

松葉牡丹は懐かしいですよ我が家の塀の花壇に植えてありましたがいつの間にか無くなって居りましたね、
by kousaku (2023-07-21 06:31) 

ファルコ84

どれも真夏の植物ですね!
あー太陽が、まぶしいような気がします。
今週いっぱいで梅雨が、あけそうな気配です。
by ファルコ84 (2023-07-21 08:31) 

koh925

今日は、11時から夏祭りの工事を開始
明日、明後日は夏祭り本番、そしてその後は撤収、慰労会などが
続きますので、しばらく訪問できませんが、ご容赦ください
危険な暑さは避けられそうで、ホッとしています
by koh925 (2023-07-21 09:33) 

ヤッペママ

似ていても二種類並べてみると違いが良くわかりますね、有難うございます。。
今年は何もない我が庭…そのせいか蝶も少なく寂しい。
by ヤッペママ (2023-07-21 15:13) 

夏炉冬扇

葉ボタン。子どもの頃姉が植えていました。思いだします。
by 夏炉冬扇 (2023-07-21 21:04)