SSブログ

週末あれこれ [近況]

週末も終わってまた1週間の始まりですね
天気予報では今週はずっと雨の予報で、梅雨入り宣言が出る可能性もありそうです
そんなことで日曜日は梅雨に入る前の貴重な時間を鳥さん撮影に行ってきました。
圏央道を走ってサンコウチョウスポットに行ってきました。まだ営巣されてなくてサンコウチョウは高い場所の枝被りばかりで証拠写真レベル出すがブル-のアイリングと長い尾羽にホイホイホイと独特な鳴き声に夢中になれました 写真は今日整理予定です。
土曜日はキャンプ道具の片付けと家庭菜園のプランタ-で育てたジャガイモとタマネギをキ-ちゃんと収穫しました
今日の記事はそんな週末のあれこれです
DSCN9944.jpg
   プランタ-で育てたジャガイモの収穫です、キ-ちゃん目をつぶってますね 恥ずかしいんでしょうね(笑)
DSCN9945.jpg
   ジャガイモは3株植えて 地上部が枯れたので収穫です
DSCN9946.jpg
   キ-ちゃんとスコップで掘り起こします
DSCN9948.jpg
   ピンポン玉からウズラの玉子大のジャガイモで畑で作るのに比べ小さいです
DSCN9951.jpg
   同じく園芸鉢で育てたタマネギを1つだけ試験的に収穫です、キ-ちゃんの力では抜き取り出来ません、スコップで掘り起こしました
DSCN9952 (2).jpg
   き-ちゃんに取ったぞポーズといったら目を伏せてました
DSCN9954.jpg
   タマネギは普通の大きさになってました タマネギはオニオンスライスで鰹節と醤油で頂きました新玉ネギ美味しかったです
ジャガイモは茹でて塩で食べましたがキ-ちゃん美味しいと食べてくれました
DSCN9956.jpg
   キャンプで雨に濡れたテントを乾かしました  自立式テントはコンクリ-トの上に設定できるので乾かすのも楽ですね
DSCN9957.jpg
   タ-プにグランドシ-トは簡易張りで張って乾かしました
次のキャンプに行く時に奇麗にしてあると気分がいいですからね~
寝袋やマット類は干しました、食器や鍋類は奇麗に洗い乾燥させました 食用油や醤油寧は補充したりと意外とやることが多かったです、土曜日は天気が良くてよかったです。
DSC03495.jpg
   4月の長野キャンプでお土産に買ってきた 桃色タンポポが開花しました。
DSC03497.jpg
  何となくマーガレットに近い園芸品種みたいです 蕾が沢山立ってるのでこれから楽しみです
DSC_0001.jpg
   最後は日曜日探鳥に行ったかえりに県央厚木IC近くのラーメン花月でげんこつラ-メンです、こってり味でニンニクがガツンと効いたラーメンで好みの味でした
日曜は大相撲が千秋楽だったんですがサンコウチョウの出が悪くて粘ったので見る事が出来ませんでした已む無くカーラジオで聞いたんですがNHKのAM放送しか受診できずFMに比べるとノイズや地理的影響を受けやすいですね
横綱照ノ富士が前日に優勝を決めてたので関脇対決が見物でしたね

さて今日はサンコウチョウの写真の整理をしますたぶん400~500ショットは打ってると思うのでカメラのモニタ-確認でピン甘や同じ連射ショットを削除、今回は枝被りが多いので歩留まりは悪そうです
50~100枚残れば御の字です(´;ω;`)

nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

私が三人目

最後のラーメンこれは食ってみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2023-05-29 04:55) 

yoko-minato

プランターで育てたジャガイモと玉ねぎ
収穫できたのですね。
立派な出来ですね。
お孫さんは自分で収穫したジャガイモや玉ねぎは
なおさら美味しく感じたでしょうね。
by yoko-minato (2023-05-29 05:30) 

ぼんさん

新玉ネギはそのままで食べられて美味しいですよね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-29 06:27) 

夏炉冬扇

大収穫。
キーちゃん、いい刺激になったでしょう。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 06:29) 

KINYAN

週末もいろいろな事で多忙ですね
キャンプ道具のかたつけもたいへんですね^^;
by KINYAN (2023-05-29 06:40) 

taekozue

キーちゃん、ちょっと恥ずかしげながらも良く撮れていますね。
サンコウチョウって初めて聞きます。
随分と写真を撮られたようで、楽しみです。
by taekozue (2023-05-29 08:51) 

とし@黒猫

今夜は肉じゃがかな。
カレーかな。
by とし@黒猫 (2023-05-29 10:20) 

ファルコ84

間もなく梅雨入り、誰も嫌な気分ですね!
自分で育てて収穫した野菜、最高です。
私もしたいんですが、体がいうことをききません。
by ファルコ84 (2023-05-29 10:32) 

kousaku

お孫さん大きく習えましたね、そうで紆余な我が家も下孫が早高校生ですからね、今週は台風の影響で大雨が降る模様ですからね。
キャンプも来週中頃迄は行けませんね、
by kousaku (2023-05-29 11:43) 

テリー

雨の中のキャンピングの後始末。面倒ですが、しっかり、やっていますね。
by テリー (2023-05-29 14:18) 

ヤッペママ

照れるキーちゃん可愛いですね。
桃色タンポポ初見です 存在も知らなかったです。
茹でた新ジャガを塩で…この食べ方大好き♪


by ヤッペママ (2023-05-29 16:18) 

青い森のヨッチン

週末キャンプをすると次の週末はテントやキャンプ道具などの陰干しなんかで潰れちゃいますよね~
梅雨時期なのでカビ対策も必要ですね
by 青い森のヨッチン (2023-05-29 20:17)