前の10件 | -

お山のメジロさん [飛び物]

今日は1泊2日のボッチキャンプ2日目となります
昼を食べてから撤収しようと思ってます
テントはコールマンのツーリングド-ムLXにタープを張る仕様です、久々にコールマンのテントを張ります。タープはツーリングド-ムの半分くらいを覆って前を日除けにします、小川張りで張ります。
という事で今日の記事は予約投稿になります
   オオルリを撮った時に出てくれたメジロさんです
   若葉が芽吹いて眩しい位でした
   咲き終えた桜の額辺りを突いてるのでお食事タイム見たいです

オオルリかと思ってシャッタ-切ったらヒヨちゃんでした大きさが良く似てるので間違いやすいです(´;ω;`)
   エナガです
   ちょっとピンボケで証拠写真ですがヤブサメだと思います、初撮りです
  すばしっこくてピン合わずです(´;ω;`)
   飛んだとこですが尾が極端に短いのでヤブサメだと思います
しっかり撮れなかったのは残念でしたがヤブサメはなかなか出会えない鳥さんなので今度しっかりリベンジしたいと思ってます(笑)
本日もコメ欄を閉じさせて頂きます
nice!(20)

我が家の花 アメリカハナミズキが咲きました [花]

昨日はぱっとしない天気で午前中は薄日が差したのでパンジ-とビオラの花柄摘みをしました
この時期で暑い日も多くなってきたので花柄摘みをしないとすぐ種が出来て株が弱ってしまいます、どちらにしても後1ケ月位で夏花に切り替えとなります、ベゴニアセンパフロ-レンスの年越し苗を10鉢後釜に準備してるんですがまだ奇麗に咲いてるのでパンジ-とビオラにはもう少し頑張ってもらいます
そうそう今日明日は天気が良くなるみたいなので久々にボッチキャンプに行こうと計画してます
昨日食料を買い出しに行ってきたので朝、道具を車に積んで出かけてきます
行先は道志か隣町の河川敷のどちらかですがまあ思い付きの計画ですからいい加減なキャンプです
この時期まだ虫さんも多くなくて過ごしやすい時期なのでキャンプのベストシ-ズンですね
写真を撮って来る予定なので後日アップを予定してます

今日の記事は我が家のシンボルツリ-のアメリカハナミズキが咲いた記事になります
   このところの暑い気温で一気に咲いたみたいです、昨年伸びすぎたので強剪定したので花が咲くか心配してたんですが咲いてくれました。

家を新築した時に植えたシンボルツリ-ですから早9年経った事になります
   スズランが此のところの暑さで一気に成長して花穂が顔をのぞかせてます、来週初めには開花しそうです。
   プランタ-で育ててる玉ねぎも葉が大きく茂ってます、葉が黄色くなったら収穫ですから後1ケ月位です。
   ダイソ-の種から育っているホウレンソウです、かなり大きくなってきました、1回食べる分位は収穫できそうです
   メダカの水槽です、右2つの水槽に各20匹くらいづつ入ってます左の水槽はホテイアオイに産み付けた卵を孵化させるバケツでビオト-プになってます

という事で今日は1泊でボッチキャンプに行くため皆様の訪問は帰って来てからになりますのでよろしくお願い致します。
nice!(41)

小湊鉄道Last 飯給駅 [鉄道]

昨日は朝、ちょっと小雨がパラつきましたが晴れ間も出て暑い一日になりました。
午前中テニスをしましたが流石にちょっと疲れました
午後は写真の整理やSONYのカメラで撮った写真をアップするαカフェのniceが200近く溜ってしまったので頂いた方に訪問しniceをお返ししました。
さて今日の記事は小湊鉄道のLastになり小湊鉄道沿線で一番人気の飯給(イタブ)駅の記事になります
写真が多いのでサラット流して見てやってください
   里見駅でタブレット交換した駅長さんの見送りを受けて次の駅、飯給駅に出発進行~
     里見の次の駅ですからすぐ着きました。乗客が乗り込みます
   乗ってきたキハ200を後追い撮影します、連射ですぐ20~30枚シャッタ-を切ってしまいます
   飯給は桜が奇麗な駅です
    踏切の傍にキッチンカ-が出てたので腹ごしらえです
   飯給焼きそばを頂きました まいう~
   お腹を満たしてから飯給駅を散策しました。菜の花と桜が奇麗です
   ブル-のトタン張りの簡素な駅舎です、というよの掘っ建て小屋風です
   駅ですから出札柵が付いてます、内部は奇麗に掃除されてます
   哀愁を感じる素敵な風情です  飯給いたぶとは読めないですね
   ホ-ムの反対側は一段低くなって田圃でこの時期水が張られて水盤になってます。カメラマンが沢山待機してますね、撮影スポットになってます
   カメラマンの場所から飯給駅を見るとこんな感じで桜が咲き誇る駅が田んぼの水面にリフレクションしてます。
   桜が写り込んで見事です
   上りのキハ200が到着しました。この列車は里見から乗ってきた折り返しになります。
   飯給の定番写真になります 夕方からライトアップされて幻想的なリフレクションが撮れることで有名ですがそこまで居ると帰れなくなりますので撮れません
   下り列車が入って来ました、この列車の折り返しに乗車して帰路につく予定です。
   16時48分定刻に飯給駅の列車に乗り込み五井駅18時10分発の総武線快速久里浜行きに乗り込み家路につきました横浜で相鉄に乗り換え途中で食事をして家に着いたのは21時半でした、乗り鉄も楽しいですね、当記事で小湊鉄道乗り鉄旅は終わりです。

今季オオルリ初撮りです [飛び物]

昨日は6時前に起きて朝食を食べてから7時に家を出てオオルリを撮りに出かけました。
そんな事で皆様への訪問が夕方以降になってしまいました。
月曜日にオオルリ撮れなかったので昨日は現地に8時前に到着、途中のコンビニで昼食のパンを買ってオオルリが撮れるまで粘るつもりでした。
現地に着いて駐車場で準備をしてるとオオルリの囀りが聞こえ先客さんがあそこにオオルリが居ると教えてくれました。木の天辺で囀ってましたが遠いのと腹打ちで証拠写真でしたが今季初撮りになりました。林道を登って昨日出てた場所に急ぎました、途中で降りて来た人が上でオオルリ出てるよと言われ期待に胸が膨らみます、現場に着くと何回かオオルリが出てくれましたがいい場所には出てくれず枝被りか遠い場所ですが何とか撮れて、オオルリが撮れたら次はコマドリと欲張って車で11時前に別の林道に移動して去年撮った場所を中心にコマドリを探しましたが出会えませんでした。 15時過ぎでコマドリは諦めて帰路につきました。 歩いた歩数は17000歩オーバ-で前日も1万歩、歩いたのでオーバ-ワ-クです、今日は午前中テニスですから雨が降ればいいなと思ってます(笑)

という事で今日の記事はオオルリになります
   今季初撮りのオオルリです、遠くて色も出てないですが奇麗な声で囀って楽しませて頂きました、小鳥の囀りを聞くと元気がでますね。朝7時台の林道は小鳥の囀りが多くてビックリしました。
   昨日のベストショットがこの1枚です、ちょっと腹打ちですが中々良い場所に出てくれません。
   こんな場所ばかりです(´;ω;`)
   杉の木の上です
   高さはいいんですが木の枝が邪魔です(´;ω;`)
   あららら、葉っぱが....
   枝被りばかりですが今季初オオルリですから良しとします
   大きな口を開けて奇麗な声で囀ってくれました
この後足早に駐車場まで降りて一山奥の林道に車を進めました
   コマドリの撮れるスポットなんですが駐車場にバイクが1台だけだったのでやな予感したんですが案の定コマドリには出会えませんでした。コマドリが出てる時は人出が半端なく多いですからね
おおるりスポットは2日連ちゃんで訪れましたが2日連続の人と3人ほど会いましたし、平日なのに人が20~30人いてフィバ-してました

小湊鉄道里見駅 [鉄道]

昨日は今季初めてオオルリ狙いで林道に行ってきました。去年の今頃オオルリを撮った場所で1時間ほどステ-しましたが出ません、上から降りて来た同業者さんがこの先でオオルリが撮れたと教えてくれました。この御仁4回目でやっと出会えてよいお土産が撮れたと喜んで降りて行きました。情報の周囲を探鳥するもオオルリには会えず終いで12時過ぎに山を下りました。オオルリは入ってることが分かったので近じか早起きして会いに行ってこようと思ってます。
家に帰って2つ目のメダカ水槽を掃除しました。ビオト-プで赤玉土を入れてるので一度全部取り除いて掃除をしました。ルダカさんお腹の大きいのが目立ちます。水草の根を見たら卵が付いてたので水草水槽に卵を入れました上手くいけば10日位で孵化するんですがどうなりますか、最近足音で逃げてたのが寄ってくるようになりました。餌をくれる人は判るんですね、可愛いです。

さて今日の記事小湊鉄道里見駅の記事になります。写真が多いのでさらっと流して見てください
   上総鶴舞駅から乗ってきたキハ40の只見線カラ-です桜吹雪が少しだけ見られました
   里見駅はタブレット交換が見れる駅です、タブレット交換するので有人駅となります
   キハ40の2両連結で後ろは小湊鉄道カラ-の列車を里見で見送りました
   里見駅の駅舎です、写真でわかりづらいですが里見八犬伝発祥地の駅なので 犬の銅像が入り口にありました
   里見駅はプラットホ-ムが上下で別れてて2ホ-ムあって引き込み線もある大きな駅です、貨車が留置されてます
   駅の反対側から里見駅を撮ってみました、小湊鉄道仕様ですね
   鉄ちゃん気分が盛り上がります(笑)
   菜の花にミツバチが訪れてました、ミツバチを見ると撮りたくなりますね
   桜が奇麗でした
    ノスタリックな風情に癒されます、里見駅は好きな駅です
   下り列車が入ってきました。この列車に乗って里見駅を後にします
    左に乗る列車が入ってますが駅員さんから上り列車が出てからの発車を確認してるので上り列車を撮ってから乗り込みます、 里見に来るとき乗ってきたキハ40が折り返してきたようです。
   只見線カラ-のキハ40にキハ200が映りこんでます
   駅員さんがタブレットを運転手に渡してますね、今となっては貴重なシ-ンですね
   これから乗り込む下りのキハ200です、次の駅の飯給駅まで乗ります
   キハ200に乗り込んで最後尾から走り去るキハ40を撮りました幸せな一瞬ですね(笑)
小湊鉄道は本数が少ないので乗ってきた列車も貴重な撮影ターゲットになります
鉄ちゃんしてる人は車で来てる人が多いですが乗り鉄も味わいがありますね デーゼルの音と列車の揺れやキシミ音がキハ40と200ではまったく違いますね、乗り鉄でないとこの味わいは分かりませんね、あと1回小湊鉄道といったら飯給(イタブ)というくらい人気スポットの飯給駅のリフレクションに続きます。

小湊鉄道上総鶴舞駅 [鉄道]

週末が終ってまた1週間の始まりですね
土曜日は自転車で所要があったので街まで出ました、帰りに自動車販売店の前を通ったら3月に発売されたばかりの新車があったので見させて頂きました。今の車、今年の暮れに車検で7年になるんですがもう一度車検を通すつもりです、次に買うとしたらたぶん年齢的にも最後の車になる可能性が高いので小さい車にしようと思ってますがどうなりますやら、カタログを頂いて帰ってきました、昨日の日曜日は午前中テニスしたんですがまだ桜が咲いててお花見テニスが楽しめました。午後はメダカの水替えしました。水が緑になってしまったので奇麗にしました。お腹の大きいメダカが数匹いました、夕方は神社の役員会で前回問題提起した祭改革案を討議しました、お偉い役員さんはほとんど考えて無かったので改革案がほぼ通りました(笑)

さて今日の記事は 小湊鉄道の有形文化財の駅でTVのロケにもよく使われる上総鶴舞駅の記事になります、写真の枚数が多いので軽く流して見てください。
    昭和レトロの雰囲気が残る 小湊鉄道上総鶴舞駅です、小湊鉄道の駅はほぼこんな感じの駅舎が多いです
   すでに無人駅なんですが有人駅時代のキップ売り場や出入りゲートが残っていて懐かしさを醸し出してます
   駅前広場の片隅に立派なトイレが出来てます、鉄道会社は奇麗なトイレが当たり前になってますがここも水洗ウォッシュレットのトイレでした。
   趣のある駅舎です、この駅舎が撮りたくて10時45分~13時03分まで2時間強ステ-しました。
   レトロ感がいいですね~
    駅舎のホ-ム側はベンチになってます、中国人らしきご一行さんがこのベンチを占領して写真を撮りまくってました。中国の方はポーズを作るのが上手ですね、映画の俳優さんみたいです(笑)
   ここで2本の上り列車を撮影しました。遠くから列車が接近します
   列車にピントを合わせると 去年導入したキハ40形です、ラッキ-
   2両連結で先頭車両は小湊鉄道カラ-のキハ40-1です
   後ろの車両は只見線を走っていた時の緑のカラ-のままのキハ40-2型です。
   五井駅に向かって走り去りました。
   駅名看板も風情がありますね、小湊鉄道はほぼこの形です昭和レトロ感が漂います
   以前は引き込み線も有ってプラットホ-ムも2つあったみたいですが現在は島のプラットホ-ムは使われてません。
   駅舎の周りは何もないです~  のどかな風情です。
   2本目の上り列車が入線してきました。鶴舞駅に来るときに乗ってきたキハ200の折り返し列車です。

キハ200を流し撮りしてみました
   上総鶴舞駅の駅舎の中から下り列車が入線するシ-ンを撮りました。撮り鉄さんが4人写ってますが、列車の到着時間に合わせて鉄ちゃんが集まってきます。10人位居ましたよ
   キハ40が五井駅から折り返してきたようです。この写真を撮った後この列車に飛び乗って上総鶴舞駅を後にしました。
念願のキハ40型に乗車も出来て乗り鉄も堪能出来ました。
この後、南総里見八犬伝発祥の地、里見を目指します、次に続きます

※昨日、記事途中で下書きに保存したつもりがアップロ-ドしてしまい、神社会議から戻って書き足そうとして気が付きました(´;ω;`)  nice、並びにコメ頂いた皆様にお詫びいたします。本当にそそっかしいです。

鉄ちゃんしてきました [鉄道]

木曜日は3時間かけて電車を乗り継いで小湊鉄道を撮って来ました。鉄道愛好家には乗り鉄、撮り鉄、飲み鉄と楽しみ方は人さまざまですが、今回は乗り鉄と撮り鉄を堪能してきました。小湊鉄道、平日でしたが桜が見ごろだったので意外と混んでましたね。立ってるお客さん初めて見ました(笑)
撮影スポットに11時過ぎついて3つの駅を撮り歩いたんですが17時まで700枚以上シャッタ-を切りました、歩いた歩数は11000歩とかなりハードでしたが夢中になれる時間が多かったので充実した一日になりました。ただ天気が今一で青空映えする写真は無理でしたね、キハ200とキハ40の気動車の音やキシミ音がたまりませんね、乗り鉄してよかったですよ

という事で昨日は写真整理に時間を費やしました
今日の記事は小湊鉄道の始発駅、内房線五井駅から最初の訪問地、上総鶴舞駅までの記事になります
   総武線快速で内房線五井駅に9時58分到着し10時10分発の小湊鉄道に乗り換えなのでトイレに寄ってキップを買ったらもうキハ200が入線してました、小湊鉄道はスイカやパスモが使えないので券売機でキップを買うんですが2~3人前のオバチャンがシケインになって進みません(´;ω;`) ギリギリで間に合って2枚だけ小湊鉄道の電車基地が写せました。
   キハ40型の赤いタラコも並んでました
   乗る車両はキハ200の208号車で気動車(ディ-ゼル車)になります
   無人駅が多いので車掌さんが乗ってキップを販売してます、ローカル線はワンマンが多いんですが今どき車掌さんが乗ってるのも珍しいですね
   懐かしい扇風機が付いてます、夏は暑そうです
   小湊鉄道の各駅には桜が植わっていてこの時期奇麗です、皆さん窓に釘付けです、ディ-ゼルのドッドッドッという音もいいですね、それにやたら横揺れ、縦揺れが激しいですね、シ-トが縦揺れで底突きしますから(笑)
   吊皮もレトロだったので写真を撮ってみました
   五井駅を出て小一時間で最初の目的地上総鶴舞駅に到着です
   乗ってきたキハ208を見送ります
   上総鶴舞で降りた理由はここの駅のカーブを走るこの写真が撮りたかったからです(笑)  この駅で13時03分の下り電車にのるまで2時間強ステ-します。その間上り2本を撮るのと、鉄道の駅100選に選ばれ、国の有形登録文化財に指定されてるレトロな駅を激写します
沢山写真を撮ってるので暫く小湊鉄道が続きます

我が家の花 [花]

今回も予約投稿になります
昨日千葉からの帰りが22時前後になりそうなので予約投稿します
前日に続き今回も皆様への訪問が出来ません(´;ω;`)
    名前が出てきません(´;ω;`)
    ビオラもまだ頑張って咲いてます
    2月にメルカリで購入したルビ-ネックレスも活着して3鉢に植え付けました
    水仙の花も終わりを告げてます、楽しませて頂きました
明日の記事に11日に撮ったゆる鉄写真を予定してます(笑)
nice!(41)

今日はお出掛けしてます [鉄道]

今日は7時前からお出掛けで皆様の訪問は明日になります
こんな写真を撮りにお出掛けです
今日の写真は2018年3月30日に珍しく女房と2人でお出かけして撮った写真になります。早や6年前になるんですね、この時より上手に撮れるとは思いませんが、こんな場所でのんびりしてきます(笑)
   小湊鉄道養老駅近くの石神地区の菜の花畑で撮りました。今年は菜の花が獣害に会って今一との事で今日はここでの撮影はパスします。
   6年前の3月30日は満開の桜と小湊鉄道が撮れました、今年は約2週間遅れで訪れますがどうでしょうか? 桜吹雪の小湊鉄道を期待してますが(笑)
   昔の発想の様に構図が浮かびません(´;ω;`) 今回はゆる鉄でなんて考えてます
   飯給駅の定番、桜と小湊鉄道の水鏡です、たぶん同じ写真撮ります、定番ですから(笑)
   キハ200ですが今回はキハ40型が撮れたらいいな、なんて思ってます
   飯給駅です、今回は上総鶴舞駅と里見駅、飯給駅の3ケ所を訪れる予定です、それでは1日楽しんできます~
皆様へのご訪問が出来ないので今回コメ欄は閉じさせて頂きました

nice!(39)

野草園の花達 Part2 [花]

昨日は朝から雨が激しく降ってましたが午後は止んで急に寒くなりました。
何もすることなくTVでドジャ-ス大谷の試合を見てました、昨日も2ベースヒット2本にホームラン1本のマルチですから調子が上がってきましたね、一平さん問題の説明責任が決着してないので心中穏やかでない中ですから早くスッキリして大活躍してほしいですね。
今日から天気も良くなりそうです。今日は午前中テニスします。明日木曜は千葉に鉄分補給に終日お出かけ、金曜日は下の息子の孫二人を習字の稽古で送り迎え、土曜日は高校野球の応援、日曜日は午前中テニスとスケジュ-ルがびっしりです(笑) まあ動ける内が華ですから1日1日を精一杯ですね~

という事で今日の記事は昨日の続きで野草園の花達Part2です
昨日の記事でほにゃららイチゲはkameさんからキクザキイチゲと教えて頂きました、ありがとうございます
   ミツマタの群落がありました
   ミツマタの花は下向きに俯いて咲きますね
   カタクリの花です
   コブシが咲く季節ですね
   モクレンに比べると質素ですがコブシが野性味があって好きです。
   確か御殿場桜だったと思います、桜の花びら細長いです
   細長い黄色の花はギブシですね、昔は良く見かけましたが最近は珍しくなりました。
   小さな背丈で名前不祥です
   最後は主役のカタクリです。
まあ春は野山に一斉に山野草が芽吹いて花を付けますから楽しめますね。